LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: セキュリティ

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】【マネジメント】品質確保=セキュリティの向上

   ↑  2010/04/16 (金)  カテゴリー: セキュリティ
いったん作ってしまったソフトウェアを後から修正すると,

・品質が落ちる
・コストが上がる
・納期が遅れる

ということがおきます。

品質が落ちるということは,
必然的に「セキュリティは大丈夫」という品質保証性も落ちているということ。

品質を上げる=セキュリティをあげるということは,
上流工程もですが,マネジメントがしっかりしている必要があります。

さらに逆説的に言えば,
品質が低いものはセキュリティが低く,
上流工程から失敗しており,マネジメントが駄目だったということです。

▼早めのチェック 3工程によるセキュリティ品質確保(IPA)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents2/index.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-315.html

2010/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】ハッキング・コンテスト「Pwn2Own」開催

   ↑  2010/03/27 (土)  カテゴリー: セキュリティ
3月24日にアメリカで開催されたハッキング・コンテストの話。
Googleの「Chrome」だけが初日を逃れたそうで。

▼ハッキング・コンテスト「Pwn2Own」開催――iPhone、Safari、IE 8、Firefoxが初日に陥落(COMPUTERWORLD.jp)
http://www.computerworld.jp/topics/vs/177729.html

WEBは技術者の「良心」によって支えられているとても脆いものなんですよね。
改めて感謝ですよ。ははは;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-305.html

2010/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】安易な位置情報公開にちょっと待ったの声。

   ↑  2010/02/28 (日)  カテゴリー: セキュリティ
最近軽くなって使いやすくなったR25より
ひさびさに記事を紹介します。

▼「どうぞ空き巣に入って!」家に居ないことを知らせるSNS(R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100226-00001568-r25

iphoneで稼動するGPS機能を利用した「foursquare」を利用したのだそうで。
今その人がいなくても他の家族が家にいる可能性は…?とも思いつつ,
Twitterとかでその人の情報が得られるからいいのかと思いあたり,色々とため息がw

電話番号とかメールアドレスをさらされると不味いよねとか
ログイン時間アウト時間を知られるとどうだとかいう
セキュリティの話もたまにしますが
「それがどうした」という表情をされる方も多くてですね^^;
最近の人は個人情報漏洩とかを気にしなくなっているなぁと。

いくら警告したところで,
実害が無いと実感が出来ないのは人の常なりとはよくいったもんです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-291.html

2010/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】ガンブラーてなんてガンプラ?

   ↑  2010/01/05 (火)  カテゴリー: セキュリティ
昨年の05月あたりから大手サイトさんが改ざん被害がどうのと色々あったのですが。
ウィルスソフトが発展した(亜種が発生した)らしく。

▼Webからの脅威「Gumblar」(ガンブラー)(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090727/334548/

ガンブラーとかGENOとかは,アクセスしただけでアウトなんですけど。
ブラウザでアクセスしただけで感染するってのは使ってる側としてもきついものがある。

今のところこの手のウイルスには攻撃意図はないようなので
一種の技術試しとかお遊びとかのつもりかもしれませんが,
いつ発展して攻撃性をもつか分かりません。

ここを読んだ方は,確認の意味も含めて
・Windowsアップデート
・ウィルス対策ソフトのアップデート
をやってください,ということで。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-275.html

2010/01/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ウイルスの値段。

   ↑  2009/09/26 (土)  カテゴリー: セキュリティ
最近はあまりうろつかなくなった(笑)、アンダーグラウンドの話です。
ちょっとばかり古い記事で恐縮です。

▼DDoS、SPAM送信、トロイの木馬ソフトの値段(Geekなページ)
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2009/8/28/2

記事ではロシアとかウクライナが名指しで出てきていますが、
そういうサイトが簡単に見つかってしまう時点で「アレ」なのでは?と思ってしまう。

世界最強と言われているウイルス対策ソフトを作っているのもロシアなんですけど、

ウイルスの構造を知っていれば
悪用も
対策も
両方できるってことだよね。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-189.html

2009/09/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
