LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2007年12月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

日々勉強なり。

   ↑  2007/12/29 (土)  カテゴリー: 雑記
かなり有名なJavaScriptライブラリ『jQuery』。
ここのプログラムソース表示の問題で勉強中です。

内容はちょこちょこ見てたんだけど,
本格的に内容を確認するまでは至ってなかったんだよね。

Notes(WEB)に適用できるかどうかも含めて^^;
一回チャレンジしてみようかなぁと思ったり。

※NotesWebをやってて
"理論上はできるはずなのになぜかできないんですけど!?"
ってことが結構頻繁にあるので素直に適用できるかどうかは謎。
(Dominoが吐くデフォルトのHTML構文がおかしいからかもしれない)

※R6.5時点だと,
すごく素直な方法では外部ライブラリは一個しか載せられないので
やっぱり裏技的な対応になるんだろうなぁ(遠い目)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-54.html

2007/12/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【Web】エラー画面をカスタマイズする

   ↑  2007/12/21 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
エラー画面をカスタマイズします。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-350.html

2007/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【Web】ビューで文書削除できるようにする

   ↑  2007/12/20 (木)  カテゴリー: Notes(その他)
WebのViewから文書を削除できるようにします。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-349.html

2007/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

競合回避方法(他文書)

   ↑  2007/12/18 (火)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
自分以外の文書を更新しにいく場合の競合の対応方法。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-53.html

2007/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

競合回避方法(Web)

   ↑  2007/12/17 (月)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
Notesでは「ひとつの窓を操作している限り、自分自身を競合文書にしてしまうことはない」はずなんですが、
Webでは他人が編集していなくとも、かなりイトモ簡単に自分自身で自分の編集していた文書が競合になります。

その方法とは
1)戻った時(左に向いている矢印のボタンなヤツとか)
2)途中で中止(赤い丸にバッテンのボタンのヤツとか)し、再度保存処理をしたとき
3)保存ボタンを連打した時
とか、他にもいっぱい色々。

1~3はいくら禁止のアナウンスをしたところで
(大人用語で言えば"運用で回避する"にも)

ユーザーは必ずやります。

競合文書が発生しても大丈夫なように最初から組め!

・・・といいたいところなんですが、
設計段階から考えていかなくてはいけないので、手間!
(私もそんなのやりたくないです。)

加えて、

Webブラウザというもの自体が元々表示するためだけのものなので、
常にDominoと情報のやりとりをやっているわけではない。
そのため、競合しているかどうかはHTML上(ブラウザ上)では簡単にわからない

=JavaScriptで判断することは出来ない。

そんなこんなで保存エージェントのLotusScript内で判断するしかなかったりします。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-50.html

2007/12/17 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

競合回避方法(Notes)

   ↑  2007/12/16 (日)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
自分自身を競合としてしまっていないかを判定する。
Notes用LotusScript版。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-51.html

2007/12/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

競合回避方法(@式)

   ↑  2007/12/15 (土)  カテゴリー: Notes(式)
競合を@式で判定するには

@IsUnavailable("$Conflict")
@IsAvailable("$Conflict")

という二つの書き方があります。

どちらがお勧めか?というと,
@Unavailable( $FieldName )
が,指定されたフィールドを消してしまうので間違えた時大変。
ということで
@IsAvailable( $FieldName ) を使うことをお勧めします。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-52.html

2007/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

クロスブラウザ対応の必要性

   ↑  2007/12/14 (金)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
今回は、WEBページを触れてCSSとかJavaScriptという単語は知ってるよ?
という程度の技術力の開発者の方向けに
とっつきやすさだけを目指しているのでいろいろ間違っています。
「ソコは間違っているぜ!」をいいたい方は、
お手数ですけど、コメントを「管理者のみ閲覧可」にしてくださいませ(笑)

歴史的背景とかも恐ろしく省略した書き方をしています。

何が略されているか、
何がどう間違っているかが気になった方は検索をしてみてください。

※携帯用ブラウザ対応はちょっと別次元なので今回はパス。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-49.html

2007/12/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

右クリック - 2

   ↑  2007/12/13 (木)  カテゴリー: JavaScript/CSS
■IE4.0/NN4.7/Safari対応(MacOK)

oncontextmenuに記述しないタイプ。
そのまま呼び出すだけで,対応できます。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-48.html

2007/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Dominoで作成した適当ぽこぽこ。

   ↑  2007/12/12 (水)  カテゴリー: 趣味
Dominoといっても今回はDominoというフリーの音楽作成ソフト。→参照[窓の社]

適当にぽこぽこいわせてみた。
まだ操作とかも何も分かっていないので,これから勉強していく予定。

分かっていない段階でここまで弄れる。
(所要時間3分程度)

●視聴する?(3KB)

フリーなのにまたすごく良くできてる!
これを組んだ人は本当にすごいなぁとココロから思った。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-45.html

2007/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

右クリック禁止 - 1

   ↑  2007/12/11 (火)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
■IE5.0-7.0 only

oncontextmenu = "retuern false;"

で、右クリックした時にメニューが表示されません。
「いつでも右クリック禁止」とぃうのはユーザビリティが下がるので、要素ごとに指定するのが良いでしょう。

例>>
<a href="#" onclick="alert('hello!!');return false;" oncontextmenu="alert('not allowed');return false;">Click Me</a>

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-47.html

2007/12/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

JavaScriptでtry~cath?

   ↑  2007/12/10 (月)  カテゴリー: JavaScript/CSS
try cath , finally , throw
らは、使うと便利ですが対応していないブラウザも結構多いです。

対応していないブラウザは、
その式があるだけで構文エラーになってしまうので、その回避策。

(・・・編集中)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-46.html

2007/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

このブログのHTMLソースをみてみる

   ↑  2007/12/09 (日)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
このブログはFS2でテンプレートとして用意されているものをそのまま使用しています。
面倒だったので今までHTMLソースを確認してみるとかそういうこともしていませんでした。

が。
なんとなくみてみたんですね。

そしたらば。

うーん…
これは直さないといけないような気がするなぁ。と思いました。
たぶんスタイルシートが使えない環境では崩れるw;;;

あと,最近スクリプトを載せるときに
横幅がでかすぎるときにデザインが崩れるのも気になっている。

もうちょっと気が向いたら何かするかも?で。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-44.html

2007/12/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

なぞの生命体と遭遇

   ↑  2007/12/08 (土)  カテゴリー: 雑記
今日も仕事終わり。

みちながら動物の気配がするので
猫のまねっこをしながら仕事先の敷地内を歩く。

すると猫のようないたちのようなおしりを木と木の間にみえた。

「あ,フェレットだ」

と一瞬思った。
しかし,フェレットにしてはあまりにもでかい。
猫にしては形や動きがイタチである。

振り向いたその丸い目と目があった。
鼻に一筋の白い線がある以外は顔は黒い。
体は灰色の毛だがしっぽが黒い。

くりくりとした瞳で動作もあいまってなかなかにかわいいが,つめはものすごく鋭い。
猫のまねっこに反応してか,こっちによろうかどうか悩んでいるようにみえた。

どうするのかな?と思ってみていると悩みつつではあるがするりと木の上に登っていった。
どうやら怖がらせてしまったようなので,私はその場を即時に後にした。


そして帰ってから友人にメッセで変な動物に会ったよ!
と言っただけで「ハクビシン」じゃない?という言葉とともに画像を見せてもらい,
あの時出会ったのがハクビシンだったことが判明したのでした。

こんな生態で,実は害獣だったりするのですが,
動物好きとしては結構ラッキーでした(笑)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-43.html

2007/12/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ヌルとブランクは違うよね?

   ↑  2007/12/08 (土)  カテゴリー: Notes(その他)
""(ブランク)は文字なので文字型
Null(ヌル)は中身が何も存在しないという意味。

先輩のベテラン技術者さんから「Notes世界ではこれをヌルっていうんだよ!!」と""(ブランク)が入るLotusScriptをみせて頂いたのですが、
型からしてぜんぜん違うモノだと思うのですが、ブランクをヌルというのは本当ですか^^;;?

饅頭と団子は一緒なんだよ!
と言われているような気持ちなんですw;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-42.html

2007/12/08 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Dominoさんが勝手にFormに作るJavaScriptロジック(2)

   ↑  2007/12/07 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
ビューのプロパティでWEBアクセス時に選択できるようにしておくと
勝手にDominoさんがつくるJs

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-41.html

2007/12/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

キャッシュを残さないMETAタグ?

   ↑  2007/12/06 (木)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
よくいろいろなサイトで「キャッシュを残さない為のタグ」と紹介されているMETAタグについて。
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT">
<META HTTP-EQUIV="Cache-Control" CONTENT="no-cache">

これは「キャッシュファイルから読み込まずに常にサーバからファイルを取得しろ」というブラウザに対する命令で、
「キャッシュファイルに一切のファイルを残さないように」という命令ではなかったりします。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-40.html

2007/12/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

METAタグの記述位置

   ↑  2007/12/05 (水)  カテゴリー: Notes(その他)
WEBでたまーにやっちゃうけど、
知らないと果てしなく彷徨うことになる内容を。

■症状:
・METAタグを記述しているのにも関わらず文字化けする
・画面が真っ白になる
・IEとXPでたまに起きる。症状の出現が不安定である。

■理由:
METAタグはTITLE要素が出てくる前に記述する必要があります。
参照:画面が真っ白または文字化けしてしまう

N/D6.0以降には「HTML Head Content」というオブジェクトが用意されています。
結構ここにMETAを入れがちですが、
ここに記述されたものは必ずTITLE要素の下に記述されるという仕様を持っています。

■対応:
META情報を記述する必要がある時には、$$HTMLHeadフィールドを設置し、
その中にMETA情報を記述するようにすれば、この問題を解消することが出来ます。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-39.html

2007/12/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Dominoさんが勝手にFormに作るJavaScriptロジック(1)

   ↑  2007/12/04 (火)  カテゴリー: Notes(その他)
文書のリフレッシュ

※N/D 6.0 - 7.0 で確認

文書のリロード>文書の設計を読み込みます
文書のリフレッシュ>サーバと現在ある文書で通信を行います

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-38.html

2007/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

エンターサブミットを禁止する

   ↑  2007/12/03 (月)  カテゴリー: JavaScript/CSS
フォーム上にTextフィールドが一個しかない場合、
そのTextフィールドでエンターを押してしまうとサブミットされてしまい、保存されてしまいます。

よって、Textフィールドが一個しかない場合は、
エンターサブミットを禁止するJsを組み込む必要があります。

■IE5.0-7.0 / NN4.7 対応確認済
※炎狐等でも動くとのことです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-37.html

2007/12/03 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

女性エンジニアとか。

   ↑  2007/12/02 (日)  カテゴリー: 雑記
ジェンダーと女性エンジニアの話をちょろっとしてみたいなぁと。
私が行っていた大学が結構ジェンダー学についてをしっかりやるところで,
今自分が持っている観念のひとつ「生き方の指標」に役にたっているので。

SEというかエンジニアにどうして女性は少ないのかと。

激務だから?残業が多いから?
実際に職場に居て思うのですが,
普通に仕事をしていれば普通に定時で帰れますし
変に常に残業だ!とかそんなんじゃないので「仕事のきつさ」だけではないと思うのですよ。

むしろ,日中は机に向かっているので
飲食店のような立ち仕事とくらべても相当に体にとっても楽ですし。

さて,じゃぁ何故なんだろう。

結局のところ,その人が技術者として向いてる向いてないに関わらず
単に「女性が技術者であること」が「心配」であり
自分に考えられない仕組みを作り出すことを「生意気である」と思っている人に
新入するところから道を閉ざされているからではないだろうか。

「若いから」「女だから」「子持ちだから」
「・・・だから」と理由をつけないと自身を正当化できない方もいます。

しかし,その「・・・だから」で
本来即効で使える有用なチカラの可能性のひとつを
投げ捨てていることにも同時に気がつくべきです。

参考リンク:女性コンピュータエンジニアが少ない理由
 →その1
 →その2
 →その3
 →その4

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-36.html

2007/12/02 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

いまさらPS2を購入ですよ

   ↑  2007/12/01 (土)  カテゴリー: 趣味
某シュミレーションゲームのためにPSoneをちまちまと浮気しつつも
今までずっとSS(セガサターン)一筋だったのです。

「スピード感のあるビシバシっと進むRPG」をやりたくなったので買いに走り,
前々から人に薦められていた「アルトネリコ」と
その店先でみて懐かしくなって「ペルソナ」も買ってみました。
(ペルソナがはやった頃はまだ学生デシタ;)

たしかPS2ってPSoneと互換性あるとかなってたから,
ペルソナもできるよなーと。。。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-34.html

2007/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
