LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2008年08月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

詭弁の特徴

   ↑  2008/08/30 (土)  カテゴリー: 雑記
やっぱりどんなにがんばっても1~2ヶ月遅れてるような気がします。当ブログ(笑)
2chにある詭弁のガイドラインまとめです。

01:事実に対して仮定を持ち出す
02:ごくまれな反例をとりあげる
03:自分に有利な将来像を予想する
04:主観で決め付ける
05:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
06:一見関係ありそうで関係ない話を始める
07:陰謀であると力説する
08:知能障害を起こす
09:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

◎参照
詭弁の特徴のガイドライン

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-128.html

2008/08/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

勝者と敗者

   ↑  2008/08/29 (金)  カテゴリー: 雑記
うーんw
元ネタなんだったかな。と。

----
(2008/09/01追記)

自分のメモログみつけた。
「The Big Difference between Winner and Loser」でしたw

残念ながら原文は既に削除された後のようで。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-129.html

2008/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

メールが文字化けする

   ↑  2008/08/28 (木)  カテゴリー: Notes(その他)
DominoWebでメールが文字化けするっていう話。

よく質問であがるようなので、参照リンクをだしておこうかなと。
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/ldd_tech/20041022.html

結論から言えば文字コードが原因なんだけど。
結構ちゃんと説明されてて好感がもてたw

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-127.html

2008/08/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

相手がもうすぐキレそうかどうかを観る方法

   ↑  2008/08/27 (水)  カテゴリー: 雑記
・聞き入っているが、同意を求めても返答しないあるいは3秒以上間を空けて同意する。
・あなたの言っていることにため息をつくあるいはため息をつきたいのをあからさまに飲み込んだ。
・初めてきくような態度である。
・興味深そうである。
・何かを言いかけてやめた。
・なんとなく表情が読めない。
・無表情に感じる(=目が笑ってないということ)。
・目をあわさなかったのが瞬間的に「何か」をきっかけに目をみてきた(一見驚いたようにみえるが、単にカチンときただけ)
・下を向いて話をきいている。
・自身の口を自身の手の平で押さえている。
・自身の鼻を触っている。あるいは押さえたままである。
・自身の髪の毛をひっぱっている。
・腕を組んで話をきいている。
・足を組んで話をきいている。
・口元が笑っているように見える。
・深刻な話をしているのに、微笑みかけられているような気がする。
・「は?」という言葉が一度でも口に出た。
・「はいはい」という言葉が一度でも口に出た。
・姿勢がずっと同じである(うなづきの動作すらしない)。
・なんとなくうんざりとした雰囲気が消えた。
・なんとなく雰囲気が怖い。
・帰ってくる言葉がやさしくやわらかく感じる。
・何をいっても糠に釘のような気がしてきた。
・相手が機械のように感じる。
・何をいっても良いような気がしてきた。
・相手の言葉に棘を感じてきた。
・相手が妙に静かに話し始めた。
・あなたのヒートアップした口調に合わせてきたようなきがする。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-125.html

2008/08/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ツールを作ろう

   ↑  2008/08/26 (火)  カテゴリー: 雑記
新人に送ったのにちょこちょこっと加筆してさらにHTML埋め込みをした文書。
新人が文書検索したらこのブログばれます(笑)

新人相手にかいています。
色々な方法があるんですが、当然入門程度で。
そいでもって詳細注釈はすべてウィキペディア。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-126.html

2008/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

広告対応その2

   ↑  2008/08/22 (金)  カテゴリー: 雑記
あまりに広告がうっとおしいので,
Captcha(表示画像認証のヤツ)を導入しました^^;

広告っていうのは手打ちじゃなくて
自動スクリプトでヤってるとおもうので
これで減るといいんだけどなぁ。

ちゃんと体をともなっていらして,
悪意なくご利用いただいている方には
マスマスの不便をおかけします;すみません。

う~ん変な表現(笑)

別に嫌儲ってわけじゃないんですけどね,
人様のところのコメントに書く内容としてふさわしくないだろ,と。

何が嫌なのかといえば,
風俗的なお誘いだったりとかアダルトサイトの宣伝なので。
ここのブログは犯罪行為あるいは犯罪行為に近しきことを
お誘い申し上げているわけでもなんでもないですし,
アダルトサイトはアダルトなところでやってくださいw;と思うもので。

それ以外だったら笑って許す可能性が無いとは言わないんだけどなぁ。


ごらぁ。ですよ。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-117.html

2008/08/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

FC2の禁則設定で思ったこと。

   ↑  2008/08/10 (日)  カテゴリー: 雑記
広告がうっとおしいので禁則設定かけてます(笑)
いろいろとかけているのですけど,
かけられない単語が存在するのですよ。

「ホスト」

という文字列がっ(笑)

サーバとかの話を出すとどうしても止められないよね。
はははのは。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-107.html

2008/08/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

HTTPSセッション中でも盗聴ができる訳

   ↑  2008/08/08 (金)  カテゴリー: セキュリティ
しっかり認証しているはずのHTTPSとかでも盗聴の恐れはある。

認証や暗号通信のために開発され、
World Wide Web上の個人情報の送信や電子決済など、
セキュリティが重要な通信に広く用いられているHTTPS。

だがしかし。

HTTPSでアクセスするからといって安心しきってしまうのはちょっと早かったりする。

ものすごく安直ないいかたをすれば
HTTPSタスクの中でHTTP処理を呼び出そうとすると
通信経路上の攻撃者に中身を盗聴・改ざんされるおそれがあったりするから。

たとえば
<script src = "http://------/example.js" ></script>
とか、ね。

利用者は期待する安全性が確保されていると思い込まないことが大切。

参考資料
毎度おなじみウィキぺディア

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-118.html

2008/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
