LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2008年09月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

iNotesがiPhone向けに?

   ↑  2008/09/30 (火)  カテゴリー: Notes(その他)
NotesとAppleが仲良しなのでやっぱり出ますねw
iNotesでiPhoneに対応するためのアプリケーション「iNotes Ultralite」が発表されました。

内容としては「Safari」ブラウザを使って
iPhoneでNotesメールにアクセスできるようにするそうで。

http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20381137,00.htm

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-133.html

2008/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

人気モノなjQuery

   ↑  2008/09/29 (月)  カテゴリー: JavaScript/CSS
jQueryはマイクロソフト、ノキアと業務提携を結んだらしいですねー。
一昔はライブラリで一番有名なのはprototype.jsだと言われてたのですけど、
たぶんこれでjQueryのほうが有名になったんじゃないかなと。

prototype.jsは重いけど機能が豊富なこと
jQueryは機能は少ないけど軽量で適用が簡単なこと
が良い感じ。

■IBM
http://www.ibm.com/developerworks/jp/xml/library/x-ajaxjquery.html

ページを割いて解説するくらいなら
NotesDominoWebでも正常に動くようにしてくださいってかんじ~?

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-137.html

2008/09/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今更聞けないAjax-2

   ↑  2008/09/27 (土)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
◎Ajaxは難しい?

構成している技術が全て既存の技術。
何が難しいの?と言うところ。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-136.html

2008/09/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Notes/Domino 6.5のサポート期間が延期されるってさ。

   ↑  2008/09/26 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
6.5のサポート期間が延長されるそうで。

やっぱり5とか7と比較すると
潜在性な不具合も少なくて安定性が高い6.5は
使ってる企業さんも多いのだろう。
(ExcelとNotes6.5を同時起動しているとなぜかNotesさんが癇癪起こして落ちるっていうのはあるんですけど)

参考:IBM Lotus Notes/Domino (R) をこよなく愛して。。。。さん
http://ameblo.jp/iwama/entry-10140642465.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-144.html

2008/09/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Unobtrusive DOM - JavaScript のすすめ

   ↑  2008/09/25 (木)  カテゴリー: JavaScript/CSS
JavaScriptとHTMLの独自性のため
まずHTMLありしで記述し、そのHTMLにJavaScript関数を直接埋め込むことなく機能を実現しましょうと言う話。
JavaScriptがでしゃばらないという意味で(Unobtrusive:でしゃばらない)
その実現にはjQueryが向いてるよ、と言う話。

規則として以下の三つが掲げられている
・ JavaScript関数をHTMLに含めない
・ JavaScriptを前提とした作りにしない
・ まず意味的な構造が正しいHTMLを作成する

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/25/035/index.html

そもそもが設計要素ごとに完結しているべきだよって話です。
正直言ってイチイチHTMLに埋め込んでいては、改変時にどんだけ手間かかるねん、と。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-142.html

2008/09/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

IEテストツール

   ↑  2008/09/24 (水)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
IEのバージョンを同居させることができるツール。
テストに使用してください。

英語版です。

※XPではIE5.0以下のブラウザは安定しませんのでご注意下さい

■日本語説明
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/09/ieinternet_explorer_collection.html

↓ダウンロードはこちら(英語)
http://finalbuilds.edskes.net/iecollection.htm

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-140.html

2008/09/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今更聞けないAjax-1

   ↑  2008/09/23 (火)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
◎そういえばAjaxって?

XML+CSS+JavaScriptのこと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-135.html

2008/09/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

改行コードの話

   ↑  2008/09/20 (土)  カテゴリー: Notes(式)
■改行コードの話
@NewLine → OS依存の改行 = Windows改行(CR+LF)
@Char( 13 ) → CR
@Char( 10 ) → LF

Windows以外の環境での閲覧がある場合には気をつけなくちゃいけないよってこと。

※詳しくは
「改行コード」で検索してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E8%A1%8C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

CR(復帰、0x0D)
LF(改行、0x0A)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-139.html

2008/09/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

曜日を表示する

   ↑  2008/09/11 (木)  カテゴリー: Notes(式)
曜日を表示するための@式。
意外と知られてないようなので掲載。

weekInt := @WeekDay( Date );
@IF(
weekInt = 1 ; "(日)";
weekInt = 2 ; "(月)";
weekInt = 3 ; "(火)";
weekInt = 4 ; "(水)";
weekInt = 5 ; "(木)";
weekInt = 6 ; "(金)";
weekInt = 7 ; "(土)"; ""
)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-148.html

2008/09/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

リッチテキストを非表示にしたい!

   ↑  2008/09/11 (木)  カテゴリー: Notes(その他)
方法がないことはないのですが、基本的にできないと思ってください。
非表示にするくらいなら普通のテキストでいいんですよ。
あるいは添付されたファイルを非表示とかさ!

リッチテキストをどうしても非表示にしたい場合は、
セクションの中に格納して
セクションを何があっても必ず閉じるようにして
セクションごと非表示にすれば非表示にすることはできます。

それでも下手するとWEBのNN系は表示されると言う…

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-146.html

2008/09/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

NN系Webアクセスのために

   ↑  2008/09/10 (水)  カテゴリー: Notes(その他)
NN系(Netscapexxxxx系)のためには、
・フォーム上のセクションは開いた状態で無効化される。
・非表示するときはちゃんと全部に非表示チェックをつける
(セクションだけに非表示にしていると表示されてしまいます。)
・CSSを使用しない=タグに直接属性を記述する
・DOM系JavaScriptを使用しない

つまるところ、HTMLが3世代くらい前のHTMLの書き方になってれば大丈夫だよ、と。

ネットスケープ

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-145.html

2008/09/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

不具合で一番怖いのは?

   ↑  2008/09/09 (火)  カテゴリー: 雑記
よく動きが止まることがダメだと言う話もきくのですが…
何の反応も無く正常に終わったかのように見える動きのほうがずっと怖いんですよ。

単体テストでも結合テストでも大丈夫だったのに
全体テストになったらいきなり値がおかしくなる、とか。

意外とよくある。

何かおかしかったらエラーを返してくれるほうがずっと良いと思います。
例外エラー処理って本当に大切だとおもう。(←Javaでいう例外)

想定されていないことが起きたらどうするのかということを考えてないから
止まったりすることを想定しないといけないとも言う。
しかし全ての想定を行うのは非常に困難だったりもする。

所詮、どこまで要件定義に金をかけられるか(=どれだけ時間を使えるか)だよなぁ

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-143.html

2008/09/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

リッチテキストに値があるか否かの判定式

   ↑  2008/09/04 (木)  カテゴリー: Notes(式)
テキストフィールドへの値引継ぎやビューで表示したい時などに。
フィールドに値を引き継ぐときはリッチテキストフィールドと容量の制限が違うことに気をつけること
(テキスト:32k/リッチテキスト:64k)

Ver6.0~から追加された
@Text( richFieldName )を使うと
一見値があるかの判定が出来そうな気がしないでもないが、実は出来ない。

@IF( @Abstract( [TEXTONLY] ; size ; "" ; richFieldName ) = "" ; "" ; @TEXT(richFieldName) )
と、なる。

(sizeはだいたい200くらいがいいかな。)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-147.html

2008/09/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

すごいチームとかすごい企業とかすごい技術者とか

   ↑  2008/09/03 (水)  カテゴリー: 雑記
PHPとかJavaとかPerlを勉強している手前
いろいろサイトを回らせていただいていておもうこと。

すごい技術者がいるところには
すごい技術者が集まるものだよなぁと。

すごい世界にはすごい人がいるものです、と。

Webでこうして技術を公開していただけることで
引っ張っていっていただいています。

ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

Webを開発した人万歳ですよ。

何か「この恩を返せるといいな」というよりも
いつかしかすごい人たちとコラボできるといいんだけどな。

そのためには、まず自分自身が
その世界を理解できるように一人前にならないとね。

まずは他人や状況に振り回されない人間にならないことには(笑)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-132.html

2008/09/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

リッチテキストの入力チェックをする

   ↑  2008/09/02 (火)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
今日は,ド壺さんの記事を拝見させて頂いていて,
「なるほど,こういう情報があるといいのか」と気づかせていただきました。
ありがとうございます。

今回は,リッチテキストに
・文字
・添付ファイル
がないかのチェックを行います。
一度も保存をしなくても大丈夫な形式で書こうかな。と。

-----(以下内容)-----

Notes上ではリッチテキストは保存するまで値が確定しないので、
他のフィールドと同じように入力チェックを行うということはできません。
(※WEBではこの限りではありません)

保存前にリフレッシュをかけるとリッチテキストはテキストデータを失います。
しかし、添付ファイルがあるかどうかを認識させるには一度リフレッシュをかける必要があります。

よって、必然的に
「文字列の有無」→「添付ファイルの有無」
という実行順序になります。

リッチテキストにテキストデータの有無を確認するには
わざとエラーを起こす方法でチェックするので、
関数化することをお勧めします。

●IBMさんのサイト
https://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/developer/library/rich-text-field-notes/index.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-131.html

2008/09/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

LotusScriptで権限を確認する-2

   ↑  2008/09/01 (月)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
指定したロールを持っているか判定する。

やっぱりEvaluate使ってます。
@UserNamesListでその操作者が所属してるグループ情報とかDB内で持ってるロールとかが全て取れるので、あとは、意図したグループが取ってきた中に入っているかどうかを判定。

Sub Querydocumentdelete(Source As Notesuidatabase, Continue As Variant)

Dim role As Variant
role = Evaluate ( "@UserNamesList" )

If Isnull(Arraygetindex(role,"[Admin]")) Then
Messagebox "この処理は禁止されています。"
Continue = False
Exit Sub
End If

Continue=True
end sub

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-130.html

2008/09/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
