LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2009年01月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

バックグラウンドからフォアグラウンドに対し同期を取る。

   ↑  2009/01/24 (土)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
ビューや文書上(保存時や文書削除時)で使うことになる構文です。
バックエンドの処理をフォアグラウンド側に反映したい時に使用します。

Dim ws as New NotesUIWorkSpace
Call ws.ViewRefresh

ただし,ユーザ側からはリフレッシュされたようにみえますので,
出来る限り実行回数は減らしたほうが良いです。

一応明記しておきますが,UIクラスなのでWebでは使用できません。
WebでLotusScriptを使用する場合,エージェント実行となります。
Notesクライアントアクセスの場合,
先にNotesViewリフレッシュとかを挟まないと
ビューが更新されないとかいう制限もありますが,

Webの場合は,処理を実行後,
再度ビューURLを開くと既に更新されているはずです。
(つまり,必要が無いということです。)

とりあえず,Webでの画面更新処理はこちらです

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-163.html

2009/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

今日のふらりガイド。

   ↑  2009/01/23 (金)  カテゴリー: 雑記
今日のフラっと読んで面白かったり役に立ちそうだとみつけた記事。
まっとうにブログ的展開ということで;

■UIデザインガイドラインまとめ(could)
http://www.yasuhisa.com/could/roundup/ui-design-guidelines/

とても役に立つまとめです。
まとめてくださって感謝感謝。

■高学歴、がんばり屋はWEBクリエーターになろうとすんな
http://anond.hatelabo.jp/20090122201327

SEやPGもそんなもんじゃ?
ここにかいてあることを理解できるSEも少ないと思うけど。
身近に居るSEやPGも"やっておくと良いよ"という発言に対し,
「興味ありません」で全て言い逃げますよ。

・・・え。優秀な人に出会えない私が不運なだけ?

SEを目指したい人も読んでニガワラしておいてください。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-164.html

2009/01/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

日本語対応Notesで英語になった時の対応方法

   ↑  2009/01/22 (木)  カテゴリー: Notes(その他)
症状:Notes環境が唐突に英語表示されてしまった
対応:
00)Notes本体を閉じる
01)notes.iniを開く
02)notes.iniのUserInterFaceで始まる行を探す。
   →ある場合,'UserInterFace=ja'に変えて保存して閉じる
   →無い場合,'UserInterFace=ja'を最後に加えて保存して閉じる
    ※notes.iniは最後に必ず空行が必要なことに注意してください。
03)Notes本体を起動する

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-162.html

2009/01/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Notesでゲームを作ろうかなーとか。

   ↑  2009/01/21 (水)  カテゴリー: Notes(その他)
いや~あまりに現場が暇なので(笑)
ネタください!!

今のところ考えているもの
・オセロ
・マインスイーパー
とか。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-161.html

2009/01/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

高知県式とはなんぞや。

   ↑  2009/01/20 (火)  カテゴリー: 雑記
▼古いプログラムを有効活用 “高知県方式”に注目(47news)
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009011701000381.html

汎用機つったらホスト機のことなので,
RPGやCOBOLをJAVAに変換するコンバータかなーと思って記事を読んでました。

日本ではCOBOLはまだまだ多いらしいのですが,
Javaに変換するほどの予算が無いっていうのが実情らしいので。
Javaより予算が少なく済むPHPとかでは
セキュリティ面をまだまだちゃんと保てないし。

日本の現場の実情について興味の向く方は
下のサイトのコメントが普通に面白かとおもいます(笑)

▼古いプログラムを有効活用 “高知県方式”に注目(アルファルファモザイク)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51420657.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-160.html

2009/01/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

いまさらきけない?XHTMLタグマークアップの基本

   ↑  2009/01/19 (月)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
XHTMLのマークアップについて,良いサイトを発見したので,参考までに。

▼文書構造を表現するXHTMLタグの正しいマークアップ(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tag/structure/index.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-159.html

2009/01/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

工程管理ってどうやってます?

   ↑  2009/01/18 (日)  カテゴリー: プロジェクトマネジメント
開発の進捗管理表っていちいち0から考えてかいていると非常に時間がかかるし,
ちゃんと開発を0から終わりまでの知識を備えている+全ての経験がある人がちゃんとしたポストにいないと,重要なところをおとしてるとか,
ちゃんとつくっても,ガンチャートの更新が面倒だ~,等々。

工数管理技法とVBAの知識があればVBAでさくっとつくっちゃえるんですが,
そんな時間もさけないよ!というのが実情な現場も多いはず。

そんな不安をかかえる現場で役立ってくれそうなソフトをご紹介。
もちろん,Excelベースなので,かなり活用していけるかと。

▼開発マイルストーン
http://zudajijp.web.fc2.com/km/

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-158.html

2009/01/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ただいま。

   ↑  2009/01/18 (日)  カテゴリー: 雑記
いやー。長期間放置する気はさらさらなかったんですが。
人生何起きるかわかりません。はい。

あけましておめでとう御座いました。
です。はい。

というわけでちょろっと環境がかわりました~。

またNotesとDominoが触れる環境に。
現在,Notes6.0を触っています。
そのうち8.0も触る予定?かも。

ただし,Web環境は相変らずないので,
Notes+Webな話もあまりできないですが;

時間的にはヨユウができたので,
また何か面白いネタがあり次第更新していくつもりです。

というわけで復帰します。
今後ともどうぞよろしくということで。

>リンクを更新
のおつ -Lotus Notes/Dominoに関すること-
・・・こっちからリンクするといいつつ遅くなって申し訳ない^^;
Notes サポートのつぶやき
現役IBMのNotesサポート長島さんのブログ。
かなり役に立つのでリンクさせていただきました^^;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-157.html

2009/01/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
