LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2009年10月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】ブログを読み返してみた

   ↑  2009/10/31 (土)  カテゴリー: 雑記
ブログを読み返してみると
昔出来ないと宣言してたことが出来るようになってたり色々で
「あぁ自分成長したなぁ」と思う半分,
「内容が薄いなぁ」と感じるわけですよ。

セキュリティエンジニアとして
色々と隠している部分があるとはいえ、
他のサイトさんとも比べると、なんとうすっぺらいことか(笑)

どうやったら文章が上手くて内容が濃くなるのだろう(==;

ということでっ
上手い人のところに毎日通って文章を読ませてもらうところから入ろうかと思ってます。はいw

あ。
誤字が多いのは仕様です。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-221.html

2009/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】(宣伝)Notes8.5クライアントガイド

   ↑  2009/10/30 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
8.5ってクライアントガイドが既に出ているのは皆様もご存知のとおり。
秀和さんからでるガイドはいつも良質でうれしい限り。
宣伝しておきます^^

▼Lotus Notes 8.5 クライアントガイド
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2294.html

サーバ管理ガイドとかデザイナーガイドの執筆がんばってください
出来れば年内にでてほしいなぁ~と、
とある方角をみながらボヤいてみます。


私自身、6.5の秀和さんのデザイナーガイドオンリーで
Notesは開発が出来るようになったので
8.5のガイドもかなり期待しています。はい。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-220.html

2009/10/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【JavaScript】画面サイズにあわせて画像のサイズを自動変更する-2

   ↑  2009/10/29 (木)  カテゴリー: JavaScript/CSS
以前ブラウザの表示サイズにあわせて画像のサイズを自動変更するJavaScriptを気まぐれで記載したことがあるのですけど。
jQuery対応版があるそうなのでご紹介

▼ブラウザのサイズに合わせて画像を伸縮する作業を全自動化するjQueryプラグイン「maxImage」(PHPSPOT開発日記)
http://phpspot.org/blog/archives/2009/10/jquerymaximage.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-218.html

2009/10/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】今日もTwitterネタ。

   ↑  2009/10/28 (水)  カテゴリー: 雑記
「つぶやき」から「ツイート」に表記が変更になるそうで。

▼日本版Twitter、「つぶやき」から「ツイート」に 米国版と表記統一(ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/26/news084.html

このブログはどちらかといえばWebに特化していると思うので、
botとかサービスとかをまとめているサイトさんを載せてみる。

▼Web制作者が使えそうなTwitter bot・サービスなど(MdN)
http://www.mdn.co.jp/content/view/9715/

現実社会、WEB上の掲示板、何処でも嫌がられる行為は
Twitterでも嫌がられるという証明か。

拾うことは批判が少なくとも
吐きだす方は批判の対象となるので
とても気を使わないといけないってことで。

発信する責任は常に重いのです。
…あははは^^;;←ブログ発信中

▼Twitterで嫌がられる行為は?(ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/29/news045.html

で、ちょっと記事としては古いけど、
企業支援ツール指向として面白い記事なので。

▼企業でのTwitter活用を促進するツールが続々登場(ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/28/news052.html

で、以下モバイルTwitterネタ。
携帯対応のTwitterがあるというMorimoさんの投下ネタから
ほんの少し調べてみた結果等々。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-222.html

2009/10/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】イントラWEB化の成功の法則

   ↑  2009/10/28 (水)  カテゴリー: 雑記
昨日かいた内容をよりよく理解していただけそうな記事をみつけたので
一読していただけるとありがたい。

▼社員×自社サイト―企業の拠点活動支援に効くイントラネット成功の法則(Web担当者フォーラム)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/26/6603

流れさえ分かってしまえばNotesDBであればさくっと出来てしまう。
昨日もかいたとおり,Notesより柔軟さと簡単さに右に出るものは無いと思う。

ワークフローでさえ企画から実装(運用開始)まで
CMS組み込みで考えてもPHPやPerlだと3か月かかるような内容ですら
NotesDBであれば1カ月で可能なのだ。
(PerlやPHPでは、3か月かかったとして出来る範囲がたかが知れてる印象が…)

WEBサイト構築についてが分かりやすくまとまっているカテゴリページを一緒に紹介しておこう。

▼ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則(Web担当者フォーラム)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3875

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-219.html

2009/10/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】Notesに完全な無償になってほしいの☆

   ↑  2009/10/27 (火)  カテゴリー: Notes(その他)
タイトルは某グラビアアイドルのノリだとおもってください。

私はそんなキャラじゃない。違うったらちがうんだーっ

はい。日本で無償化を訴えているのは丸山さんが有名なので
ちゃんとした論理は本人にきいてくださいということで
私は私で極度の自論展開ですよ

デザイナーとクライアントは確かに無償化されたかもしれませんが。
サーバとかアドミニストレーターとかそこらが無償化されてなくて
DominoWEBをやろうとおもうと
意味無しな無償化状態になっているんですよね。

くすんw;

公式発表では,アプリケーションをテストできる
「"Domino server in the cloud"を提供したいと思います」
との話しなのでそっちにもキタイをこめてつらつらと。

Lotus Notes/Domino ライセンス・ガイド
Lotus Notes、iNotesのライセンス体系変更について

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-217.html

2009/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】エンジニアが読むべき本?

   ↑  2009/10/26 (月)  カテゴリー: 雑記
ふらっと散歩してて見つけた記事。

▼[特別企画] この業界でメシを食うための5冊(プログラマ編)(NDiS Tech)
http://www.ndis.co.jp/blog/tech/2008/12/enquate-book1.html

最近技術系で読む本はマネジメント方面に少し偏りすぎのようなきがしてた,というか。
初心者向けの本は増えてるけど,言語系に特化した本をあんまみつけられなかったのもあり,ちょうど良い記事だな,と。

さてどれから読んでみようかな。

あ,そうだ。
ここを読んでいる皆さんは今どんな本を読んでいますか?

私は行き帰りとか人を待っている間とかに
『進化しすぎた脳』 (ブルーバックス) を読んでます。
プログラムとまったく関係ない,趣味な領域です^^;

※mixiの方ではアプリを使って他に最近読んでいる本とか興味を持ってる本等を詳しく公開してます

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-216.html

2009/10/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Web】POKENってなに。

   ↑  2009/10/25 (日)  カテゴリー: 雑記
Twitterのことを調べていたらPOKENてなのにぶちあたった。

なにこれwww

▼ソーシャル名刺「Poken」日本上陸--対面のプロフィール交換を簡単に(CNET)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20389924,00.htm

名刺交換代わりにはいたーっち。
エコでいいですな。

しかし。
POKENを持っている人自身が少ないのが問題のような気がするんだが。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-196.html

2009/10/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】テンプレートを変更しました。

   ↑  2009/10/24 (土)  カテゴリー: 雑記
あの重かったソラの写真のついたテンプレートから
クール&シンプルに一度してみたのですが。
やっぱり重かったので,

記事だけでも軽くみれるようなテンプレートに変更してみました。
うーんお花だ。不似合いだw

もう少しなんとかならんものかと
まだテンプレートをちょこちょこ改造しています。

またデザインごとばっさりかわっていたら軽くしようと必死こいてるとおもってください。

しかし,どうやっても
formタグのところの読込が重くて
コメントをかくのにはやっぱり重いです^^;
すみません。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-195.html

2009/10/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】Twitterやってますか?

   ↑  2009/10/24 (土)  カテゴリー: 雑記
各方面で色々な広がりを見せているTwitterのことを少しかいてみようかなぁなんて。
実はサービス開始直後にIDを取得してはいたんだけど、正直使ってない^^;

なぜ使っていないのか

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-194.html

2009/10/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Windows】Windows7発売日でした。

   ↑  2009/10/23 (金)  カテゴリー: Office製品(Excel/Word/PowerPoint等)
今日はLotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYONDなんですけどWindows7の発売日でもあるんだね(笑)

すっかり忘れてたよWindows7。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-193.html

2009/10/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】XLinkに対応する?

   ↑  2009/10/23 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
Lotus夜DayでプッシュのあったN/D8.5のXLink。
N/D6.5で開発知識が止まっている人間としては
正直どのように適用するのか非常に気になるところデス。
あれ?HTMLの記述法則とかどうなってるの?とか。

そういえば、XLinkって
ゲームのCMで良く流れているxLinkと略称が一緒なのが(笑)
ゲームとかのは確かゲーム機本体からネットに接続しているPCを介すことで
ネットを介した協力ゲームができるとかどうとかな接続技術名称だったはず。

じゃぁNotesでいうXLink(XML Linking Language)とは何なのか。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-192.html

2009/10/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】Lotus夜Day2009おつかれさまでしたー

   ↑  2009/10/23 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
はい。今家に帰ってきたところです。
主催の茶坊主さん,参加した皆様お疲れ様です。
お会いしていただいた皆様ありがとう御座いました。

えーと。
今回急遽お手伝いということで,
受付のお手伝いをさせていただいていましたのが私です^^;
茶坊主さんの親類でも職場が同じとかそういった関係者ではありません(笑)

前回(2007)では確実に最年少でしたが,

今回はあからさまに若い方がお見えになったので
最年少ではないとおもっていたのですが。
その最年少っぽいひとに話をきいてみたら

どうやら私は今回も最年少だったようです(笑)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-191.html

2009/10/23 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】ビューを特定の人に見せない方法は?

   ↑  2009/10/21 (水)  カテゴリー: Notes(その他)
ドミノ懇談室で質問に答えようとしてこたえきれていない今日この頃。

質問の内容がちょっと読み取れなくてアレですが
個人情報保護の考えから公開アドレス帳を一般の人にみせたくないよ
って話をおもいだしたのでちょろっとかいてみます。

※公開アドレス帳のビューを変更する時の注意
公開アドレス帳の既存ビューを非表示することは
既に使用しているアプリケーションへの影響等々を考えて変更する必要があります。
起動しなくなるのならまだ良いのですが、
致命的なエラーでサーバが落ちることもありますので、
他のDB等々の設計をよく確認してから実施する必要があります。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-202.html

2009/10/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】おばかアプリ選手権

   ↑  2009/10/20 (火)  カテゴリー: 雑記
第三回となるおばかアプリ選手権です。

「おばかアプリ」とは、
もちろんかゆくないところにも手が届くけど
うざいぐらいにかわいくて、ムダにかっこいいのこと。

今回はPCアプリやiPhoneアプリ、ケータイアプリ、楽器アプリで戦うそうです。

好きなひとはきっと好きw

・開催日時:2009年10月30日(金曜日)18:00~22:00
・来場者数:100名
・参加費 :前売券2000円/当日券2500円

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/meeting03.html

毎度参加デザイナのセンスと
エンジニアの高レベルさ加減がすごいそうですが
今年ははたしてどんなアプリがでてくるかな~

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-209.html

2009/10/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Web】60分間プログラミングってw

   ↑  2009/10/19 (月)  カテゴリー: 雑記
ニコ動にある60分でオセロ作成だそうで
Windowsの既存のものしか使わないでやるそうですが、
ニコ動をみれない身としては
AIロジックは何を使うのかが気になるところ。

あぁ観たいw

私は最強オセロのロジックは
さすがに助けを得ながらじゃないと作れないなぁ^^;

▼詳しくはこちら
60分間プログラミングが面白い(未来私考)
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20091018/1255850562

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-206.html

2009/10/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【PHP】これがうわさのコナミコマンドか!!

   ↑  2009/10/18 (日)  カテゴリー: PHP/Perl
PHPの公式サイトにコナミコマンドが(笑)

▼詳しくはこちら。
http://phpspot.org/blog/archives/2009/10/wwwphpnet.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-205.html

2009/10/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【Web】フレームセットで値を引き継がせたい-その2

   ↑  2009/10/17 (土)  カテゴリー: Notes(その他)
前回のをかいててそういえばと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-208.html

2009/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】フィンガーブレストとは

   ↑  2009/10/16 (金)  カテゴリー: 雑記
紙と鉛筆は最大のツールとはよくいったもの。

文字で起こすよりも直感でできるフィンガーブレスト。
もちろん指というより手を使うブレスト手法って意味ね。

@ITでカヤックさんが詳しく解説しているのでのせてみる。

@ITのカヤックさんの記事って文面すごく面白いんだけど。
会社でみるには耐えがたい画像を
さらっとつかってくださるので楽しすぎます^^;

▼アイデア力を高める!誰でも簡単!ビジュアルブレストのススメ@IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ichigeki07/01.html

ブレストである以上発想力勝負なのでw
絵が得意な人も絵が苦手なひとも臆することなく
是非お試しくださいませ

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-211.html

2009/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【Web】フレームセットで値を引き継がせたい-その1

   ↑  2009/10/16 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
久しぶりに懇談室で質問に答えたので,
こっちでもう少し詳しくかいてみようかと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-207.html

2009/10/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】アナログとデジタルの間に。

   ↑  2009/10/15 (木)  カテゴリー: 雑記
デジタルが善と誰が決めたのだろう。
アナログが悪と誰が決めたのだろう。

どちらかが正しいわけでも、どちらかが悪いわけでもない。

サーバを導入してシステムを入れることが
本当にその企業さんにとって必ずしも良いってわけでもない。
システムを入れることでコストが上がることだってあるし、
今までの作業手順を整理するだけで済む話だったってこともある。

問題を解決するのは必ずしもデジタルではない。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-197.html

2009/10/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【LotusScript】IFとCaseの間に(2)

   ↑  2009/10/13 (火)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
IFとCaseの小ネタ

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-204.html

2009/10/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【LotusScript】IFとCaseの間に(1)

   ↑  2009/10/12 (月)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
C#を少し触っていて思い出したLotusScriptネタです。
IFとかSelectとかって人によってくせが出やすいですよね。

人のスクリプトを読むときは
IFの中がえらいこと長いと非常に苦労します;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-203.html

2009/10/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【PHP】【Notes】PHPのNotes用関数

   ↑  2009/10/10 (土)  カテゴリー: Notes(その他)
他のシステム連帯にはどうすんの?
ということでPHPからLotusNotesへのアクセス方法を調べてみた。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-198.html

2009/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

セクションを変更する?の巻

   ↑  2009/10/04 (日)  カテゴリー: 雑記
最近書けるカテゴリが増えつつあるので
そろそろセクションを変更しようとおもいます。


FS2は過去分も手入れしないとなおらないのが苦痛だーっ


「セクションの整理が終わったら
俺、結婚するんだ・・・」
と言いたくなるほど死亡フラグに近いような気もします^^;

思い立ったが吉日。
一度きれいに整理してみようとおもう。

以下メモ。

・雑記/雑感
・Notes(雑記)
・Notes(LotusScript/@式)
・Notes(Web)
・Windows(OS)
・Windows(Soft)
・UNIX(OS)
・UNIX(Soft)
・WEB
・WEB_Ajax(HTML/XML/JavaScript/CSS)
・WEB_言語
・WEB_技術
・言語(C/C++/C#)
・言語(Java)

ついでいうとFS2ってなんでこんなに重いのかなw;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-173.html

2009/10/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【HTML】HTML5は正規表現が使えるらしい

   ↑  2009/10/01 (木)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
いやはやWeb開発をしていないと疎くなる。
情報収集をしていないとどんどんカンすら取り戻すのに時間がかかるかかる^^;

HTML5は頃から出るよ出るよと噂されてたマークアップ形式。
仕様ががんがんと定まってきているようです。

▼ウィキペディア先生
http://ja.wikipedia.org/wiki/HTML5

▼あまり知られていないけれど、HTML5では正規表現が使えるようになる
http://www.publickey.jp/blog/09/html5_3.html

▼中島聡氏が見せるhtml5の未来:前半6本
http://www.appbank.net/2009/09/29/iphone-news/53621.php

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-180.html

2009/10/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
