LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2009年12月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】MySQLの都市伝説?

   ↑  2009/12/20 (日)  カテゴリー: 雑記
やったことがないのでわからないのですが
MySQL+Notesの組み合わせはできるのでしょうかね?

RDBなのでNotesからSQLを送ることはできるとは思うのですが。

▼MySQLに纏わる10の都市伝説(漢(オトコ)のコンピュータ道)
http://nippondanji.blogspot.com/2009/12/mysql10.html

あぁ,そういえば。
mixiの裏で動いているのはMySQLだった記憶。
さすがに「超」分散してあるとかそんな話。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-273.html

2009/12/20 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】Notes開発に戻ります。

   ↑  2009/12/19 (土)  カテゴリー: 雑記
Notesの仕事がありませんかーと叫ぶほど
Notesのお仕事とめぐり合わせがなかったのは
ここでも何度か言っていましたとおりで^^;

しかし。

何の巡りあわせか,
めでたく?Notesの開発に戻ることになりそうです。

Notes開発って何年ぶりなのかなw;

暫くどたばたすると思いますので,
いつにも増してここの更新も遅くなるとは思いますが
Notes関係の更新が多くなると思いますので

見捨てないでくださいねっ・゜・ (ノД`)・゜・



今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-272.html

2009/12/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【開発】複数環境に合わせるには?

   ↑  2009/12/18 (金)  カテゴリー: Notes(その他)
懇談室のこの質問について。

最初のNotes開発環境が何気に4.3と5と6.5と7とかそんな激しい混合環境だったので,
遅ばせながらこれは記事にかけるなと^^;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-271.html

2009/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月アクセス解析≪ブラウザ別≫

   ↑  2009/12/17 (木)  カテゴリー: 雑記
11月アクセス解析,ブラウザ別です。
先月,珍しいブラウザにアクセスしてほしいとかぼやいてたからか
本当に皆様珍しいブラウザでアクセスしてきてくださってる!(笑)

Rippersって何よ(笑)

まともに表示されているといいのですが^^;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-270.html

2009/12/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月アクセス解析≪OS別≫

   ↑  2009/12/16 (水)  カテゴリー: 雑記
11月アクセス解析,OS別です。
macユーザさんが結構アクセスしてきてくれていますようです。
そういえばwindows7はアクセスしてきてくれているのだろうか(アクセス解析が対応しているか謎だっ)

※私はWindowsユーザなので,macでは動作確認が出来ません。
もしmacで表示できない何かがありましたらその旨お知らせいただけますと助かります^^;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-269.html

2009/12/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月アクセス解析≪時間別≫

   ↑  2009/12/15 (火)  カテゴリー: 雑記
11月アクセス解析,時間別です。
先月よりさらに事業時間中と思われる時間帯にアクセス数が集中しています。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-268.html

2009/12/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月アクセス解析≪日付別≫

   ↑  2009/12/14 (月)  カテゴリー: 雑記
11月アクセス解析,日付別です。
情報の性質上休日のアクセスは少ないのです!(笑)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-267.html

2009/12/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】【Soft】Lotus SymphonyをUSBデバイスで

   ↑  2009/12/13 (日)  カテゴリー: Notes(その他)
11月発表の話しなんですけど^^;←相変らず遅いなぁ

IBMさんとVMWareさんとKeepodのメーカーのNSECさんとが提携して、
『Lotus Symphony』をUSB デバイスで使えるようにするそうで。

パソコンに何かをインストールする必要はなく、
システム上に記録が残ることもなく、
暗号化もばっちりなのだそうです。

▼IBM の『Lotus Symphony』がポータブルに(japan.internet.com)
http://japan.internet.com/allnet/20091118/11.html

でもね。

日本の場合
リブートウイルスを危惧して
USB禁止している現場のほうが
圧倒的多数のようなきがするんだよなー。

某所がパンデミックレベルで "やっちゃった" 話を聞いたばかりで,
「遊び」にしか使えなさそうな気がしないでもない^^;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-265.html

2009/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】LotusNotesのXデー到来か?

   ↑  2009/12/12 (土)  カテゴリー: Notes(その他)
chatterはエンタープライズ向けのTwitterやFacebookという位置づけだそうですが。
それでなぜNotesを駆逐するといっているのだろうか。

▼chatterの登場でSharePointやLotus Notesはなくなる?(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200911/24/sf.html

安直なところを出せば、
・全社員向けであること(安いあるいはIDごとの課金ではない)
・ビジネスの状況に関する情報収集の仕組みを高速化
らしい。

どういう機能搭載かといえば、
Twitterの画面にツールをコールできるとか
何かしらを一括管理表示できるようになるとか
そんな感じのようです。
実物見ていないのであんましよくわかりませんw

▼セールスフォースが放つ4つめのクラウド「Chatter」とは?(ASCII.JP)
http://ascii.jp/elem/000/000/476/476796/

ただ、思うに、
あまり使われないものを探しだすのが大変そうなのと、
個人の技能(情報収集能力の差)によって、
情報が取り出せないのがネックのようなきがします。

アメリカでは確かにうまくいきそうですが
能力に差があっても誰でも使いこなせそうなツールでなければ
日本の企業の中ではそうもいかないような気がします。

Notesの費用とか費用とか費用とかIBM側の対応が遅いことで
Notesそのものも致命的なことにならなければいいんだけどね。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-266.html

2009/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】経費2000万円→320万円にしたシステムとは?

   ↑  2009/12/11 (金)  カテゴリー: 雑記
市役所とかの公営系のページって
音声システムとかを入れなくちゃいけなかったり、
色弱者対応の専門知識のある人が参画しないといけないとか、
色々費用がかさむのは知ってはいたのですが。

2000マンとかそんなんだったんですね^^;ひぃ

▼経費2000万円→320万円 小樽市、HP更新に新システム導入
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/201409.html

2年前くらいかな。
東京都の中の市役所のページのユーザビリティが調べられた時の
某板橋区役所のひどさの衝撃ときたら(笑)
(※さすがに即時改善されました)

ユーザビリティ調査とかをするような
東京都とかはもう飽和状態かもしれませんが、
他の都道府県はまだまだ改善していくかもしれませんので、
とても注目してます。はい。

島根県、やりますなー。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-264.html

2009/12/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【C/C++】NotesC言語APIとかの情報?

   ↑  2009/12/10 (木)  カテゴリー: Notes(その他)
「CAPI Notes」で気まぐれに検索したら結構上位にきててビビったので(笑)
久しぶりにNotesC言語APIについて言及?してみる。

Notes以外の情報ばっかりになってたり
実機で確認しなくても載せられる内容限定なこともあって
総じて浅くてすまんですー;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-263.html

2009/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【WEB】「カテゴリが見つかりません」を表示させない方法

   ↑  2009/12/09 (水)  カテゴリー: Notes(式)
埋め込みビューで「カテゴリが見つかりません」を表示させない。
これも色々な方法があるのですが非常に簡単な方法を。

埋め込みビューの非表示式に
セクション以外という条件付きですが
"必ず表示される列が存在するか"という判定を埋めます。

で、@DbColumnを使うのですが、
エラーとかビューに何もなかった場合NULLを返すので

@DbColumn( "" ; "" ; viewName ; columnNumber ) = ""

で出来たような記憶。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-262.html

2009/12/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【HTML】初心者向けHTML攻略サイト

   ↑  2009/12/08 (火)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
千里の道も一歩からーっ
Notesでも他の言語でも、
WEBをやるのに基礎はとっても大事なのです。

▼初心者向けHTML&CSS参考サイトまとめ(エムスクール風な何か、)
http://blog.m-school.biz/article/133245676.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-261.html

2009/12/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】【OS】グーグルOSとOS

   ↑  2009/12/07 (月)  カテゴリー: 雑記
「オーエスオーエス!!」
は、船を陸へひっぱる時の掛け声でしたっけ。

まずは仮想にのせる方法です。
直訳文書っぽくて微妙に読みにくいのはご愛嬌。
あ、ちなみにGoogle Accountを先に取得してください。
Google Accountがないと使えないっぽいので(笑)

▼Chrome OSを今すぐ使って見たい人はこうする 仮想マシン上だから簡単・安全
http://jp.techcrunch.com/archives/20091119guide-install-google-chrome-os/

次は、Google戦略の話のようですが。
2つのOSは1つになるのはいいけど。
移行しやすくしてくれよと嘆きたくなりますw

▼「グーグルの2つのOSは最終的に1つにまとまる可能性が高い」--共同創設者ブリン氏発言
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20404074,00.htm

おまけ。
MSがGoogleにニュースを載せてくれと
交渉しているそうです。

MSとNewsがGoogleサイトへのニュース非掲載で交渉中,英紙が報道
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091124/340938/?ST=ittrend

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-260.html

2009/12/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】【WEB】IEは次期バージョンでやっとまともになる?

   ↑  2009/12/06 (日)  カテゴリー: 雑記
何週間か前にIE9の概要がMicroSoftから発表がありましたねw

IE9はやっとこさWeb標準に準拠するそうですよ。
独自仕様嵐も少しは楽になるだろうか(笑)

ただ、まだAcid3は32点だそうなので^^;
どうなることやら

▼Internet Explorer 9の開発状況の一部が公開される(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_330028.html
▼Microsoft、次期Webブラウザ「IE 9」を披露(ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/19/news019.html
▼IE9発表、JS高速化も現状ではHTML5関連は言及なし(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200911/19/ie.html

もちっとタイムリーにブログに反映できたらいいのに(’’;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-259.html

2009/12/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【@式】そこに含まれているかが問題だ

   ↑  2009/12/05 (土)  カテゴリー: Notes(式)
某所のリストの話で思い出した小ネタ
あまりに意味が無さ過ぎるので小ネタ中の小ネタです。はい。

以下は同じ結果になる。
上は@式、下はリスト演算子。

@IsMember("a" ; "a":"b":"c":"d" )
"a" *= "a":"b":"c":"d"

下の方を知ってる人が少ないのでどうしても上を使いがち。
よってかなり意味なしな小ネタなのです(笑)

(一部修正2009/12/14)
間違いのご指摘ありがとうございました。
間違い箇所を修正しました。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-258.html

2009/12/05 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Excel】改行を一括置換したい

   ↑  2009/12/04 (金)  カテゴリー: Office製品(Excel/Word/PowerPoint等)
今日はExcelのコネタです。

置換をするときのコントロール画面の入力枠で
検索する文字列(N):「Ctrl」+「J」
置換後の文字列(E):置換する文字列
でできます。

ちなみに
「Ctrl」+「H」でバックスペース
「Ctrl」+「I」でタブ

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-257.html

2009/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】プログラム言語を独学で身につけるには

   ↑  2009/12/03 (木)  カテゴリー: 雑記
▼独学プログラマへ プログラミングの学び方(こんな方法はいかが?)
http://d.hatena.ne.jp/Iori_Nishizawa/20091123/1259001184

昔ウチで新人向けにかいたのより細かいです(笑)
いまだ何もつくってない新人にみせてあげたいですよ、えぇ。
本当に勉強しているかは疑念込み込みでありますがー
「気づいた時にはもう遅い」となってないといいねと。

うーん。そうだなぁ、
まだ私30前なのでまだちょっと先の話ですが、

35歳定年説の根底にある、
勉強しないでいてこれまでの人生経験という名の勉強だけで
35歳までは無事でエンジニアいられるのなら、
一日少しづつ技術を読んで理解しようとするだけでも
らくらく35歳以上現役でいけるのじゃないだろうかと。

▼勉強しない技術者
http://d.hatena.ne.jp/rabbit2go/20091123/1258967949

エンジニアの質の差は、
作業が無い時間の過ごし方に
ものすごくはっきりと出るように思います。

新人教育がらみで
学習の話はこの記事もものすごくそうそう,そうするよねと思ったので
一緒にリンクをのせておきます。

▼新人は何故ききにこない?
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20091118/1258499089

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-256.html

2009/12/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】メタ認知とか抽象的思考とか

   ↑  2009/12/02 (水)  カテゴリー: 雑記
脳みそのつくりからして、特に女性はメタ認知とか抽象的思考が得意な人が多いのではないだろうかとおもう半分、
メタ認知とか抽象的思考が最初からできると、出来ない人相手への説明する時に戸惑います。

最初は出来なくて良いので、
どうやって身につけたのかの自覚があるほうが、
良いような気がしてます。はい。

というわけで力作なブログ記事。いや力作。
ここまでかけるのすごいな、と。

▼メタ認知や抽象的思考ができない人が心がけ実践すべき3つの事柄
http://gitanez.seesaa.net/article/133527498.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-255.html

2009/12/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】地球防衛軍とメインフレームの関係

   ↑  2009/12/01 (火)  カテゴリー: 雑記
メインフレームで統一されつつあるのか、
最近ホスト系という単語をみません。

というわけで、
なんとなくメインフレームのウィキペディアのページをみていたら、
UNIVACというページをみつけまして。

▼UNIVAC(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIVAC

なんと。
ウルトラマンででてくる地球防衛軍で使われているのがUNIVACなのだそうで。
(といってもMT装置(記録装置)だけのようではありますが。)

映画とかで微妙なシステムが出てきたとき
私たちが思うことがあるように

UNIVACの達人(?)は
地球防衛軍に入れる!ってことなのかと(笑)、

職種で触りつつ観ていた
特撮FANの人は思ったに違いないw

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-253.html

2009/12/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
