LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2010年01月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【LotusScript】LotusScriptで連想配列。

   ↑  2010/01/28 (木)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
LotusScriptは,他の言語でいう連想配列を特殊な組み込みを使用することなく使うことが出来ます。
ただNotesのセカイでは,「リスト」と呼ばれているのが非常に分かりにくいトコロだなぁと思うのです。はい(笑)

Dim strArray List As String

strArray("aaa") = "あああ"
strArray("bbb") = "いいい"
strArray("ccc") = "ううう"

Forall vItem In strArray
  Print Listtag(vItem) & " - " & vItem
End Forall

'出力は以下のようになります。
'aaa - あああ
'bbb - いいい
'ccc - ううう

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-280.html

2010/01/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【趣味】【雑記】PS3を買いました。

   ↑  2010/01/24 (日)  カテゴリー: 趣味
色々が色々で時間が無いので出来ないのが分かっていてなのがアレですが
01/27発売のアルトネリコ3のためだけに新型PS3本体を買ってきました(笑)

今回は,元々機体にあんま興味がなかったので
Webとかでちゃんと調べずに購入しています^^;

詳しくはちゃんと調べてないので知らないけれど
OSとか入れてセキュリティ確認につかいたいなーとか
そんな程度の野望は持ってます。えぇ。

しっかし。
新型はPS2が動かないということはPS1はもちろん動かないと思ってたのに,店の人に言われた一言。

「PS3のソフトが無いなら
動作確認は普通のPSソフトで出来ますので…」

正直なところ,「え!?」で御座います。
PS1のソフトが普通に動くんですね!!
びっくりすると同時にいやはや脱力しましたとも。ははは。

で,帰ってきて今さっき動作確認したところ。


PS2のメモリデータが作成できるのはどういうことでしょうか^^;?
あれー???

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-277.html

2010/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Excel】【関数】1つのセルの中の文字(単語)をカウントする

   ↑  2010/01/22 (金)  カテゴリー: Office製品(Excel/Word/PowerPoint等)
職場で質問された内容ネタです。

範囲の中で文字列が含まれるセルの個数を数えるのは
定番の関数を使用して一発で出すことが出来ます。

しかし,
一つのセルの中に一定の単語(文字列)が含まれるかをカウントするのには
何個か関数を組みあわせなければなりませんので少し難易度が上がります。

SUBSTITUTEという文字置き換え関数をいかにして使用するのかがポイントになります。

というわけで,こんな感じで,いかがでしょうか。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-278.html

2010/01/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【LotusScript】トンチをプログラムで解こう(その2)

   ↑  2010/01/07 (木)  カテゴリー: Notes(LotusScript)
この問題を解くためのに必要なパーツは,

(1)文字カウント
(2)0~9の文字カウント用ループ
(3)何回も繰り返す有限ループ(抜ける条件:前のループ時と代わりが無いことを正解とする)

です。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-279.html

2010/01/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【LotusScript】トンチをプログラムで解こう(その1)

   ↑  2010/01/06 (水)  カテゴリー: Notes(その他)
問題:
以下の空欄を埋めてください。

「この文には,
0が()個
1が()個
2が()個
3が()個
4が()個
5が()個
6が()個
7が()個
8が()個
9が()個
が含まれています。」

回答方法は追記に。
次回でLotusScriptで解いてみようかと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-276.html

2010/01/06 | Comment (1) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】ガンブラーてなんてガンプラ?

   ↑  2010/01/05 (火)  カテゴリー: セキュリティ
昨年の05月あたりから大手サイトさんが改ざん被害がどうのと色々あったのですが。
ウィルスソフトが発展した(亜種が発生した)らしく。

▼Webからの脅威「Gumblar」(ガンブラー)(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090727/334548/

ガンブラーとかGENOとかは,アクセスしただけでアウトなんですけど。
ブラウザでアクセスしただけで感染するってのは使ってる側としてもきついものがある。

今のところこの手のウイルスには攻撃意図はないようなので
一種の技術試しとかお遊びとかのつもりかもしれませんが,
いつ発展して攻撃性をもつか分かりません。

ここを読んだ方は,確認の意味も含めて
・Windowsアップデート
・ウィルス対策ソフトのアップデート
をやってください,ということで。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-275.html

2010/01/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【ご挨拶】あけましておめでとうございます。

   ↑  2010/01/01 (金)  カテゴリー: 雑記
昨年もたくさんの方にきていただきましてありがとうございます。
今年もコンテンツを充実させてみたいなーとかなんとか思ってます。はい。
よろしくお願いいたします。

皆様にとっても良い一年となりますよう。



えーと;
かなり短いですが,
以上を新年の挨拶に替えさせていただきますです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-274.html

2010/01/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
