LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2010年03月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】男が身につけてNGなモノ

   ↑  2010/03/30 (火)  カテゴリー: 雑記
あくまでもコンカツの専門家の話のようです。

▼こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/26/news030.html

学生さんならリュックサックのほうが活発に見えるから好感度が高いとか
布の袋でもどこのどのバックならいいとか色々あるので
あくまでもあくまでもTPOのようなきがしないでもないんですがー(笑)

一番NGなのは「清潔感が無い」ことだとおもう。うん。

センス等々に自信がない人は
スーツなら同性の年配の人,
普段着なら異性の同年代の人にきくのが良いのではと思うわけです。

あぁそうか。
自信があるひとも念のため周囲の人に聞いてみるのもいいかもしれないデスネ。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-308.html

2010/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】Xperiaを触ってきた。

   ↑  2010/03/29 (月)  カテゴリー: 雑記
4/1に発売が予定されているDocomoのスマートフォン
「Xperia」(エクスペリア)の実機を触ってきました。

「Xperia」(エクスペリア)は
本体:ソニー・エリクソン
OS:アンドロイド(米グーグル)
だそうですヨ。

感触としては,
思っていたよりは扱いやすいけど,
「直感」では分かりにくいかなぁ~
というところ。

SH-03Bよりかは直感的に触りやすいけど,
iphoneよりは直感的じゃないと感じたので
「うーん」と。

なんでも,Docomoの広報によると,
機能としてはかろうじてカメラがXperiaのほうが勝っているそうです。

他機能等々ですが,
音楽配信システムとかはDocomoのモノがありますが,
アプリケーション開発としては,
iphoneのほうが商売としては勝っているような気がしないでもない。

(※Docomoアプリのほうが開発工数は安価デス)

まだまだ広報が全然されて無いように感じているので,
どんな広報活動するのかを含めて
今後が楽しみです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-307.html

2010/03/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】ソーシャルアプリやろうぜ!

   ↑  2010/03/28 (日)  カテゴリー: 雑記
募集が3/31までのお話ですが,
こんなイベントが。

▼ソーシャルアプリやろうぜ!
http://app-yarouze.com/

プロジェクト参画で
他に支援なしヒトツキ30マンだと
ちょっと生活が苦しいものがあるので,
既に企業にいる人が参画する形になるのかもしれないね。

ちょっとどのようになるか楽しみです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-306.html

2010/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】ハッキング・コンテスト「Pwn2Own」開催

   ↑  2010/03/27 (土)  カテゴリー: セキュリティ
3月24日にアメリカで開催されたハッキング・コンテストの話。
Googleの「Chrome」だけが初日を逃れたそうで。

▼ハッキング・コンテスト「Pwn2Own」開催――iPhone、Safari、IE 8、Firefoxが初日に陥落(COMPUTERWORLD.jp)
http://www.computerworld.jp/topics/vs/177729.html

WEBは技術者の「良心」によって支えられているとても脆いものなんですよね。
改めて感謝ですよ。ははは;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-305.html

2010/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】しゃべるんです。

   ↑  2010/03/26 (金)  カテゴリー: 雑記
一昔に「写るんです」なんて使い捨てカメラがありましたよね。
というわけで今回は喋るカメラ。

▼「うらぁぁぁッ!」「撮るぁーッ!」――若本規夫ボイスでしゃべる「CEREVO CAM」を見てきた(ITmediaニュース)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/26/news039.html

正直,ほしいか?といわれると「微妙…。」です^^;
商品としては「ご紹介」までに。

何故載せたかといいますと,
Twitterのつながりが使われて商品化に至ったということを注目していまして,
ヒトリの何気ないひらめきが商品化されやすくなったんだなぁと思うワケです。はい。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-304.html

2010/03/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】鏡がキーボードに

   ↑  2010/03/25 (木)  カテゴリー: 雑記
ちょっと昔に,
何もない空間に手を入れる光キーボードなんてのもありましたが,
スタイリッシュな反面,光線を出す場所が必要なんて諸刃の刃でした。

今回は,鏡がタッチパネル式のキーボードになるという技術だそうです。

▼鏡のように見えて、実はキーボード(exciteニュース)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1269311079884.html

狭い部屋だとでかい姿見を置く場所もないので
テレビやモニターが鏡にならんものかと思っています。

誰か作ってくれ。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-303.html

2010/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】舌で視覚を補助する装置

   ↑  2010/03/24 (水)  カテゴリー: 雑記
日本にもおでこにパルス(電流)を流して物体を認知させるというのがあるのですが,
その同等技術を舌に応用したようです。

確かにおでこより舌のほうが敏感です。
なるほど。

なんでも元々はロケット弾を被弾して失明した兵士のために開発されたものだとか。

▼視覚障害者のための舌で「見る」装置 BrainPort(EngadgetJapan)
http://japanese.engadget.com/2009/08/19/brainport/

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-302.html

2010/03/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【JavaScript】記述の単純化とか

   ↑  2010/03/23 (火)  カテゴリー: JavaScript/CSS
JavaScriptの場合,継承とかをprototypeでわざわざやるのが面倒臭いですよね。

Notesでは使えるかどうか試したことがないので,
使えるかどうかがわかないのがあれですが,

Function.apply()が関数内から、他の関数を呼び出せるので,
これによって他の関数で定義した処理をprototypeを使わずに継承することができる。
ってことで多少は楽ができますよと。

▼JavaScriptで継承やるときにprototype書きまくるのめんどい人は(あ、いしかわですね)
http://d.hatena.ne.jp/iskwn/20091215/1260828978

で,弾さんがFunction.apply()を使わない方式で
万能継承関数の例を掲示なさっているのでリンクでご紹介。

▼javascript - 万能継承関数(404 Blog Not Found)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51418052.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-301.html

2010/03/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Excel】オートシェイプで絵を描く

   ↑  2010/03/22 (月)  カテゴリー: Office製品(Excel/Word/PowerPoint等)
Excelのオートシェイプだけで
りらっくまを描けたり(10分程度でかけます),
VBAでテトリスつくったり等々色々出来る器用なExcel。

それをはるかにこえるガンダムとか^^;
チャート図で絵をかくとか。

もうもうドンダケなんだろうねw;
あぁ,才能の無駄遣い。

▼『エクセル』のオートシェイプでハイクオリティなガンダムを描いてしまう動画!(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/49456

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-300.html

2010/03/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】DocomoのSH-03Bに一目ぼれした件。

   ↑  2010/03/19 (金)  カテゴリー: 雑記
久しぶりに最新の家電製品状況ってどうなってるのかなーと
ふらりと仕事帰りに家電屋さんにはいっていったわけです。

仕事帰りなだけあって,
普通の電化製品に疎い人にみえたのでしょうか。
とんでもなく店員さんが丁寧に説明してくれます(笑)

いやわかるんだけどね?と
言いたくなる気持ちをだすのもアレだなと思うほど
接待サービスに力を入れてるお店で
とても好感をもちました。

そんなお店で,
なんとなく携帯売り場にいってみましたならば
Docomoの新機種が販売されてるじゃないですか。

そこで一目ぼれしたのがこの機種。

▼Docomo公式サイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/sh03b/

▼シャープ公式サイト
http://www.sharp.co.jp/products/sh03b/index.html

さて,お値段は。

…約6万ですか。
心の何かが折れました^^;

夏モデルが出る頃には買うと思います。
そしたらここのブログも携帯から更新できるようになるに違いない?

こうご期待?!

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-299.html

2010/03/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】たまには食べ物の話しでも

   ↑  2010/03/10 (水)  カテゴリー: 雑記
納豆カレー旨いよ。
俺,一週間納豆カレーでもいいよっ
そんな気持ちな今日この頃。

変な目で見ないでください(笑)
普通においしいので是非お試しくださいませ。

オムライスは中身のチキンライスとの総合和より,
ふわっとした薄めに焼いたタマゴと上にかかったケチャップだけで
幸せな気分になるような貧乏舌なのである程度は「お察しください」

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-298.html

2010/03/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】3/12に8.5開発者ガイドが発売。

   ↑  2010/03/09 (火)  カテゴリー: Notes(その他)
Twitterのmorimo_tさんのつぶやきより
3/12 Lotus Domino Designer 8.5 開発者ガイド(定価4725円) 秀和システムさんより発刊
だそうです。

待ってましたw
著作者さんたちお疲れ様でしたっ

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-297.html

2010/03/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】そういえばRAID6ってなんだ?

   ↑  2010/03/08 (月)  カテゴリー: 雑記
RAIDってのはそもそもが
複数台のハードディスクを組み合わせることで
仮想的な1台のハードディスクとして運用する技術。
ディスクアレイの代表的な実装形態で信頼性の向上をねらって用いられてます。

最近は,このバックアップの一種としてのほうが主流になってしまっていて,
「複数台のハードディスクで1台のハードディスクを」(仮想化)のほうが
元々なのを忘れ去られて等しいような気がしないでもないなーと。

RAIDには色々方法によって種類名が
0からはじまって6,とんでZまであるんですけど,
5と6はそういえばパリティ分散記録だ。
じゃぁ何が違うのだろう?ということで,こんな記事を。

▼普及が始まった「RAID 6」とは(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/019raid6/019raid6.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-296.html

2010/03/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

A~Zバーガー?

   ↑  2010/03/07 (日)  カテゴリー: 雑記
BLTバーガーなんてものもありますが,
A~Zバーガーってなんだろうね,という話です。

食材選定でだいぶ笑わせてもらいました。

▼BLTバーガーならぬ『ABCDEFGHIJKLM…バーガー』が凄いことに!(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/49885

お金と時間があれば
自分で食材を選んでやってみたい。是非に(笑)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-295.html

2010/03/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】地震で地球の一日が短くなった?

   ↑  2010/03/03 (水)  カテゴリー: 雑記
昔と比べて一日が短いように感じるのは
実は地震のせいなのかもしれない,という冗談のような話。

NASAの発表の情報によると
チリ地震で地球の軸がほんのわずかずれたことで
自転速度があがって,地球の一日の時間が少し短くなってるかも~だそうだ。

▼チリ大地震で地軸にズレ(ナショナルジオグラフィック)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100303002&expand

自転が止まることはないんだろうかなー。



(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-294.html

2010/03/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】さよならNapster

   ↑  2010/03/02 (火)  カテゴリー: 雑記
いまとなっては懐かしいサービスの一つに数えられる「Napster」。
2010/05/31にサービスが終了するそうです。

▼「さよならナップスター」音楽配信サービスNapster、日本でのサービス終了(RBB TODAY)
http://www.rbbtoday.com/news/20100301/66025.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-293.html

2010/03/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】【携帯】Googleの新携帯発売とか

   ↑  2010/03/01 (月)  カテゴリー: 雑記
いつの間にか発売されていた
グーグルのアンドロイド携帯「Google Nexus One」の記事です。
どうやら日本でも手には入るみたいですよ。

▼Google「Nexus One」について知っておくべき全てのこと(ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2010/01/googlenexus_one_1.html

相変らず,日本では"未定"三昧なGoogle Nexus One。
アメリカでの評価はなかなかのようです。

超あばうとなアメリカだけに信頼おけないけど,
"機械萌え"としてはさわってみたいと思うわけです。

うーん。
むちゃくちゃ高くなりそうだけど
Docomoででてくれないかなぁ。

iphoneのように音楽ネットワークとかダウンロードコンテンツとかが整備されて
ついでにNotesとかサイボーズとかそこいらと親和性が高いと嬉しい。

無理だろうなぁw;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-292.html

2010/03/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
