LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2010年04月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】twitterクライアント

   ↑  2010/04/22 (木)  カテゴリー: 雑記
今日も今日とて,
IEで重い重いといいながらtwitterをやっていたわけです。

しかし,
ボタンとかはマットウに表示されない,
RTは無条件でできない,
一度表示されたタイムラインはくずれる。

というわけで,
morimo_tさんからのお勧め
・FirefoxプラグインのEchofon
・TweetDeck
も含めて色々調べてみました。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-317.html

2010/04/22 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【HTML】便利ツールとか

   ↑  2010/04/19 (月)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
▼リンク切れやHTMLなどのクオリティ自動チェックツール8選(Web担当者Forum)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/04/16/7316

最近はWEB開発をしないので遠のいていますが,
当時は私もよくツールをつかってました。

今も昔も良いツールは延々と皆に使われるのだなぁと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-316.html

2010/04/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】ブラック企業から逃げるには転職しかない?

   ↑  2010/04/18 (日)  カテゴリー: 雑記
そろそろ新入社員さんたちも自分の入った会社がブラックか否かが分かる頃ではないでしょうか。
不況なのもあり,いやがおうもなく,入りやすいブラック企業に入社してしまった人も多いことでしょう。

ブラックか否かは
気持ちの持ちようだとも良く言われますが,
自己防衛のためにも,
会社や周囲のブラックな行動に巻き込まれないためにも
最低限の知識は持っておいたほうが良いと思います。

誰もが幸せな居場所とは,
誰かに与えられるものではなく
自分達の手で作っていくものなのですから。

▼ブラック企業(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

▼ブラック企業の見抜き方?(スポーツ市大ONLine)
http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html

黒くなるのはその場にいる人たちも黒いから。
黒いところはますます黒くなる。

「何を仕事とするのか」も重要ですが,
「誰と仕事をするのか」のほうが結構大きいと思う。

何のために仕事をするのか,
何故仕事するのか,
等で悩んでいる方はこちらのブログ記事をお勧めします。

▼幸せの感じ方を知らない人は、何をやっても幸せになれない(けんじろうとコラボろう!)
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2007/08/post_e80b.html?ref=rssall

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-313.html

2010/04/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【HTML】SEO初心者がやりがちな10の間違い。

   ↑  2010/04/17 (土)  カテゴリー: HTML/XML/XHTML
1ページあたりに文字量や情報量を詰め込みすぎるのがHTML初心者だとしたら,
metaとかtitleに検索用の文字列をいっぱい詰め込んだりするのがSEO初心者だと思うところ。

今まであまり触れてきませんでしたが,
企業内でWEB技術を語るのならば,
SEOのことを知らないのはちょっとアレだと思うところ。

少しでも知っておいたほうがお得ですよ。

▼SEOを始めたばかりの頃にやりがちな10の間違い(パシのSEOブログ)
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2010/04/12/761

このLotusNotesな日々は特にSEOとかを意識して作りこんではいませんけれど
Notes関係の検索をかけると結構上位に表示されますのは,

ひとえにきてくださる皆様のおかげです^^;
ありがとうございます。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-314.html

2010/04/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【セキュリティ】【マネジメント】品質確保=セキュリティの向上

   ↑  2010/04/16 (金)  カテゴリー: セキュリティ
いったん作ってしまったソフトウェアを後から修正すると,

・品質が落ちる
・コストが上がる
・納期が遅れる

ということがおきます。

品質が落ちるということは,
必然的に「セキュリティは大丈夫」という品質保証性も落ちているということ。

品質を上げる=セキュリティをあげるということは,
上流工程もですが,マネジメントがしっかりしている必要があります。

さらに逆説的に言えば,
品質が低いものはセキュリティが低く,
上流工程から失敗しており,マネジメントが駄目だったということです。

▼早めのチェック 3工程によるセキュリティ品質確保(IPA)
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents2/index.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-315.html

2010/04/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】海苔とか寒天にもカロリーがある!?

   ↑  2010/04/09 (金)  カテゴリー: 雑記
一般的な栄養表では
海苔/寒天の紅藻類には人間が消化できないためカロリーは無いとされていますが、

最近の研究で
日本人の一部の人だけではありますが
紅藻類を腸で分解する細菌(酵素)を飼っていることで
消化/吸収ができることが判明したそうです。

▼ノリ・寒天、日本人は栄養に(YomiuriOnline)
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20100408-OYT8T00316.htm?from=os4

つまり、その日本人の一部の人にとってのみ
ダイエットにも使用されることが多い
海苔とか寒天にもカロリーが発生するってことのようです。

ダイエットだからといって
一切カロリーをとらない方法は色々な方面に良くないので
この発見は丁度よいのかもしれませんね(笑)

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-311.html

2010/04/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】スーパータスカーとは?

   ↑  2010/04/06 (火)  カテゴリー: 雑記
高度に同時作業を行うことの出来る人のことを
スーパータスカーというそうです。

▼運転と携帯を同時にこなす人は稀に存在(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100405002&expand

携帯オンチなのと手が小さいので,
運転と携帯は無理ですが

ゲームとか料理しつつテレビみたりとか本読んだり,
人と喋りながらまったく別のことを考えているとか

一個の作業を集中してやるより
複数の作業を同時進行したほうがより集中できて
仕上がりが奇麗だったりするので
おそらく私はスーパータスカーです。

今現在もブログ書きつつゲームしつつテレビ観て
ちゃんと全て成立してるもんね。

理解してもらえないのも良くある話,
仕事で一個のことに集中させようと
おせっかいを出されると正直困ってしまいます^^;

自分が周囲と違っていて,
理解してもらえないことも分かっているので
出来る限り進行を1個のことに限るようにして
スーパータスク状態をつくらないようにはしてはいるので
そのうち出来なくなるんじゃないかなぁと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-309.html

2010/04/06 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】今こそCOBOLの時代!?

   ↑  2010/04/05 (月)  カテゴリー: 雑記
技術というものは,
スパイラルのように弧を描きながら一度原点回帰しつつ
徐々に発展していくものだとは思います。

Java素晴らしい多言語コラボ素晴らしい云々と聞かなくなったなぁと思ったら
最近の流行はCOBOLのようです。

▼COBOLこそスピード経営に必要(ITpro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100319/345984/?ST=system&P=1

COBOLは確かに
『13歳のハローワーク』(村上龍)で
"COBOLは過去の言語で、修正できるプログラマは皆死んでしまった"
とか言われてしまうようなような古い技術ではあります。

しかし、いまだに政府のマシンだったり企業のシステムは
ほとんどCOBOLで組まれているわけで、

これは、記事にあるじゃぱねっとたかだに限った話ではなく
社内の古い遺物的な資産の「古いから」というだけの全否定から
うまいこと資産の活用をしていこうという動きの現れではないのかと。

確かにCOBOL以上に績と知識の積み重ねがあり、
非理系でも分かりやすい言語はないだろうなぁと。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-312.html

2010/04/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】ゆとり世代VS30才オーバー世代?

   ↑  2010/04/02 (金)  カテゴリー: 雑記
そろそろ「ゆとり世代」と呼ばれる世代が社会にでてきます。
ゆとり世代と30代以上の人とのギャップとは。

▼ゆとり世代VSオーバー30世代 愛憎のギャップ抗争32連発(Tech総研)
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001587&vos=nynmyajt1830100200

きちんと社会に出てくるような20才前後の人は
こちらが思っている以上に自分がゆとり世代であることを負い目にしていたりして^^;
無駄に色々なところにプライドのある私たちの世代よりずっと
その場所の文化に慣れようとしたり
その場にある技術を飲み込もうと,
言葉すくなに一生懸命になっているような気がします。

語彙力というか
気持ちなどをきちんと効果的に相手に伝える言葉をつむぐ能力が
たしかに足りないとは思いますが,勤勉さなどは見習うべきところかなと。

語彙力不足は他の世代でもよくあるはなし,
30才以上でも一般的にいわれるようなゆとりな考え方の人も居るように,
個人差かもしれませんが。

年齢が若い人と話すことは
色々勉強になるなぁとおもうわけです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-310.html

2010/04/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
