LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2012年11月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【xPages】フィールド各種実現方法(1)

   ↑  2012/11/26 (月)  カテゴリー: Notes(xPages)
データパレットからドラックアンドドロップ以外の
編集可能/計算結果/表示用の計算結果/作成時の計算結果
の作成方法

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-337.html

2012/11/26 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】てくテクに参加登録しました

   ↑  2012/11/21 (水)  カテゴリー: 雑記
今回は12月のアドミン編への参加登録です。
ディベロッパ編だけでいいかと思っていたのですが、
よく見てみたらNotes9.0の最新情報がきけるとのこと。

参加してみてきいてきた内容は、
ブログに公開できるようであれば公開します。

参加登録は以下からどうぞ。

▼テクてく Lotus 技術者夜会
http://www.ibm.com/developerworks/jp/offers/events/techtech01/index.html

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-346.html

2012/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】バージョンサポート

   ↑  2012/11/20 (火)  カテゴリー: Notes(その他)
バージョンサポートについて
今回は気になって調べてたのでメモ。

ブログを更新していない間、
2009年から2010年4月末と終了が1年延期されてた6.5に続き、
バージョン7.xも2011年4月30日にサポート終了していたようで;

どのバージョンサポートが今現在生きているか今後死ぬかは
下記のリンクからいけるようです。

▼Lotus Notes/Domino サポート製品一覧(IBM)
http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/support/productlist.html

8.5からWeb対応の方法が変わるので(xPagesのことです。)、
6とか7で今からWeb対応を行おうという方は、
この際バージョンアップを検討してみるのも良いのでは、と。

といっても
xPages使わなくてもWeb対応は出来るようですが、
xPages使った方が(携帯対応を含めて)、
工数が断然少なくてすむみたいなのでお勧めです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-345.html

2012/11/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【xPages】参考サイト

   ↑  2012/11/19 (月)  カテゴリー: Notes(xPages)
xPagesを学習するにあたって
参考にさせていただいたサイトさんです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-336.html

2012/11/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】てくテクに参加してきました

   ↑  2012/11/16 (金)  カテゴリー: 雑記
てくテクの後の懇親会でお店の方に一服盛られてちょっとひどい目にあいました(笑)
ご心配、ご迷惑をお掛けした関係各位には感謝を;

さてさて。

今回はまだ自学ではありますがxPagesを始めたことだし、
久しぶりに@guylockeさんにも会いたいなと、飛び込んでみました。
てくテクには初参加です。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-343.html

2012/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】Notes9.0登場

   ↑  2012/11/15 (木)  カテゴリー: Notes(その他)
「IBM Notes/Domino 9.0 Social Edition」のパブリック・ベータ版が12月14日にリリースされるそうです。
「Lotus」は付かないそうなので、
このブログの名前もどうにかしかないといけないかもしれません(笑)

▼IBM、Notes/Domino 9.0 Social Editionの一般ベータ版を提供へ――Lotusブランドは冠せず(COMPUTERWORLD)
http://www.computerworld.jp/topics/585/205524

IBMさんも情報を開示していないことと、
あまり多方面で報道されてないので
詳細を知ることができませんが、

他ブログ様などからみる噂では、
起動が恐ろしく早くなってることと、ボタンが2,3個増えている以外は
8.5.3と見た目が変わらないとのことです。

エンジニアとしてはバージョンを上げなければならないほどの改変部分が
どうなっているかが気になるところです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-344.html

2012/11/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】【xPages】入力チェックするには

   ↑  2012/11/12 (月)  カテゴリー: Notes(xPages)
フィールドの入力チェックを行う場合は、
「イベント」の「クライアント」タブ側に処理を記載する。

ボタンのonclickなどのイベントの処理は常に
「クライアント」タブの処理→「サーバ」タブの処理の順に遷移する。
「クライアント」タブ側の処理でreturn falseでfalseを戻すようにしてやると、
サーバ側に処理がいかないようにできる。

というか、
サーバ側の処理の前に何かやりたい場合は
すべて「イベント」の「クライアント」タブ側にすべて記載するようにしなければならない。

※最初「クライアント」タブに気づいてなくて、
クライアントJavaScriptの意味が分かってなかったり
妥当性検査以外の入力チェックができなくて非常に困ってたとか。
しかし、妥当性検査はフィールドが更新されたタイミングでもエラーを返したり、
関係のないボタンを押下時でも反応するので使い勝手が非常に悪いですよね。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-335.html

2012/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】xPagesはじめました

   ↑  2012/11/05 (月)  カテゴリー: 雑記
仕事用のPCにデザイナーを載せて
大変おそばせながらxPagesのことをちまちまと学習しはじめました。
xPagesは特殊なこととか何か深いことをしなければさぞかし楽で便利なんだろうなーとは思っています。

実のところ、通常のCSSとJavaScriptはがんがんかけるんですが、
NotesのJavaScriptの事とかがまだよくわからんというのが正直なところ。
LotusScriptのようにどこかチュートリアルを公開してるサイトさんはないものかと。
(サーバサイドとクライアントサイドがあるらしいというところから、なかなか先にすすめない;)

勉強向けのサイトを探してたらこんな動画があったりして。
10分でWeb2.0! XPagesによる既存NotesアプリのWeb化 - パート1
http://www.youtube.com/watch?v=QRMr1Ndk8zQ

今一番の疑問は
Webでもクライアントでも
埋め込みビューの値の単一カテゴリの表示を使って、
フィールドの値(コンボボックス)によって
ビューの表示を切り替えるとかを良くやっていたのだけど、
xPageは同等のことはできるのかってことです。

それにしてもNotesは起動させるときのメモリもあれですが、
そもそものソフトウェアとしてがサイズでかいわw;
Notes三種とDominoを載せたら
・Dominoが動いてるとメモリを食いすぎて何もできないのでそもそもDominoを動かせない
・残り数百MBしか残ってなくて何もできない
という罠が。

どうしろと;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-334.html

2012/11/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
