LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

このページの記事目次 ( ← 2013年12月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】脳内プログラミングのすゝめ

   ↑  2013/12/24 (火)  カテゴリー: 雑記
久しぶりに人のブログをみて自分のブログをかいてみるの巻。
発端はこのブログ↓

通勤プログラミング : まだプログラマーですが何か?
http://dotnsf.blog.jp/archives/1687198.html


(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-358.html

2013/12/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】無償でLotusScriptを教えてもらえるとしたら参加しますか?

   ↑  2013/12/06 (金)  カテゴリー: 雑記
何人か未熟な技術者とざっくばらんに会話する機会がありまして、

やはり皆技術的な不安はもっているのだけど、
どのように自分を伸ばしていくのかは「会社」や「職場」に色々求めてるなと感じました。

自分から外に出なければ技術は身につかない
といいますか、

職場は学校ではありません

と呆れていることは呆れているのですが、

最初の一歩を踏み出すにもNotesは情報が少なく、
情報がもらえるとしても有償だったりして
言語自体がなかなかとっつきにくい状態にあります。

公式にやろうと思うと
IBMさんへの許可が必要だったりするので、難しいのですが、
場所への経費を折半で、食べ物飲み物代自己負担だったとしたら
どのくらいのひとが参加する気があるのだろうか?
と思ったりします。

私はネット上だけで今のところ活動していていますので、
開催を知らせるにもネット上にのみ情報をのせることになります。

しかし、

対象者もネットで検索できる時点で
全くの初心者域を脱せるわけで、

Notesの開発初心者を拾い上げるという目的を果たせて居ない気がしています。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-370.html

2013/12/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
