LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

勝者と敗者

   ↑  2008/08/29 (金)  カテゴリー: 雑記
うーんw
元ネタなんだったかな。と。

----
(2008/09/01追記)

自分のメモログみつけた。
「The Big Difference between Winner and Loser」でしたw

残念ながら原文は既に削除された後のようで。
勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う
敗者は「私のせいではない」と言う

勝者は勝因を「運が良かった」と言う。たとえ運ではなかったとしても
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい

勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける
敗者は問題の周りをグルグル回る

勝者は償いによって謝意を示す
敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す

勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う

勝者は「自分はまだまだです」と言う
敗者は自分より劣るものを見下す

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする

勝者は職務に誇りを持っている
敗者は「雇われているだけです」と言う

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-129.html

2008/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 詭弁の特徴
この前の記事 : メールが文字化けする

Comment

コメントを投稿する 記事: 勝者と敗者

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 詭弁の特徴
この前の記事 : メールが文字化けする
