LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

SEやPGが向いている人?

   ↑  2008/10/07 (火)  カテゴリー: 雑記
SEの素質の話。
今日も今日とて超自論展開です。
SEとかPGとかってめんどくさがりのほうが良いと思う。

ただし、面倒事から逃げるのではなく、
面倒になるのが面倒だから、
面倒なことになるまえに面倒ごとを片付けるような
積極的な(?)めんどくさがりのほうね。

綺麗に組むのは後が「面倒だから」。
プロジェクト管理とかがどうして必要なのかといえば、
無駄なコミュニケーションに思えるコトにこれ以上時間をとられるのが「面倒だから」。
作業についてさっさとプログラムをくんじゃうのは手動でやるのが「面倒だから」。

IT関係は手間と時間がコストなので、
手間と時間をかけられるのが「面倒」=「嫌だ」と素で思ってる人のほうが
結局楽な方法をよく考えられていて「良いこと」になってるんだよね。

人間的にダメだといわれがちですが。

極端な場合、

気に食わない相手でもどんなゲス野郎でも
怒鳴らず怒らずちゃんと笑顔でコミュニケーションをとるかといえば、
とらないことで騒がれるほうが「面倒だから」。
挨拶をちゃんとするのは、挨拶しないと「面倒だから」。

とか(笑)

淡白なSEやPGが多いのはそれもあるかもしれないなぁ…w

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-155.html

2008/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: SEやPGが向いている人?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

