LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】Notesに完全な無償になってほしいの☆

   ↑  2009/10/27 (火)  カテゴリー: Notes(その他)
タイトルは某グラビアアイドルのノリだとおもってください。

私はそんなキャラじゃない。違うったらちがうんだーっ

はい。日本で無償化を訴えているのは丸山さんが有名なので
ちゃんとした論理は本人にきいてくださいということで
私は私で極度の自論展開ですよ

デザイナーとクライアントは確かに無償化されたかもしれませんが。
サーバとかアドミニストレーターとかそこらが無償化されてなくて
DominoWEBをやろうとおもうと
意味無しな無償化状態になっているんですよね。

くすんw;

公式発表では,アプリケーションをテストできる
「"Domino server in the cloud"を提供したいと思います」
との話しなのでそっちにもキタイをこめてつらつらと。

Lotus Notes/Domino ライセンス・ガイド
Lotus Notes、iNotesのライセンス体系変更について

WEBページをつくるにあたって
HTMLを単純に記載するのが「初心者」だとしたら
IBMさんのホームページビルダーは完全な初心者向けだと思います。

ちょっと掲示板をつくりたいとかになったらもう「中級者」かな。
PerlとかPHPでも,
セキュリティとかアタックとかを気にしなければどうとでもできますが
セキュアにやろうとするとハードルが高いわけですよ。

IBMさんの製品で行けばそのあたりは
WebSphereとかそこらで提供されるわけですが,
元々WebSphereが大規模WEBむけだしとかで高価だわ,
使ってる言語が難しいわ等々で
ちょっと一般の人手は無理だと断言できるほどハードル高いのです。
(ホームページビルダーも最近はWebSphereなようだけど)

で,経験上,
そこで連帯とかとかはNotesのWEB対応でやったほうが
ものすごく簡単だと思い知っているわけですが,

はっきりいって,DBってなに?ってひとでも
表示や配置方法が全面的にGUIなのもありますし
少し覚えればできるでしょってくらいNotesは搭載言語もハードル低いし
でとっつきやすいんじゃなかろうかと。

どんなやりかたしてもセキュアになるようにする課題は残るかもしれませんが
まだまだビジネスチャンスがあるんじゃないのかなぁとおもっちゃうわけですよ。

簡単にセキュアにならないのでイントラでしか使えないと判断されがちというか
最初から意図的に組めば話しは別だけど
NotesほどWEBと社内システム連帯とかをさまざまな機器とか言語に深い知識が無くても
"自在に"で"高速"に実現できるのって早々ないですからねぇ。

さてさて,話を戻して。

無償化することでさらなる利益を得ている企業の多さは既に証明ずみなので,
いわずともがなだとは思いますが

HTMLだけでやっていてこれから中級に踏み込みたい人ってたちにも
使われるようになるには"完全な"無償化は外せないでしょと思うわけです。
一般の人でもサーバとか環境とかを試せるだけでも
Notes内の技術的にも飛躍的にあがるんじゃないだろうかとか等々。
(技術系は特にギブアンドテイクが基本だと思いますので;)

うーん。
私がWEB系の知識の方が濃いからだろうかな?
もしかしたら他の知識が豊かな人だと違う考え方をするかもしれませんが
今のご時世,無償化されていないと,まずシェア争いで負けて駆逐されるので,
話しにならないと思うのですよ。

すごく惜しい気持ちになります。
良いソフトなのになぁ。。。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-217.html

2009/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【Notes】Notesに完全な無償になってほしいの☆

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

