LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】ブラック企業には行きたくない。シュガー社員にはなりたくない。

   ↑  2009/11/29 (日)  カテゴリー: 雑記
古いだなんて言わないでっ(笑)
記事をかくのがたまたま遅くなっただけですよーだっ

ブラック企業は説明不要かな。
ブラック企業はトップがシュガーだからという見方もできますが。

ブラックもシュガーも同じところは
「自分は正しい。相手が間違っている」と
必死になって主張するところか。

▼シュガー社員とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%A4%BE%E5%93%A1

どこまでも激しく自分がシュガーであることを正しくしようと必死におなりになるのが、
ちょっとうっとおしいなぁと思ったりもしちゃいますが^^;

必死になっているシュガー社員に対して
一般社員は「お気の毒に」と思う以外に何が出来ようか。

経験上,シュガーは男性ももちろんいるように思いますが
圧倒的に女性が多いように感じます。

シュガー社員さんは自分の価値が絶対の人なので、
・「自分の人生経験とそれている人」
・「自分と少しでも違う面を持っている人」
を激しく毛嫌いしているだけではなく

嫌っていることを相手に気づいてほしいというか。
暴言を吐いたりとか,
いじめようとしたり,悪質ないやがらせをしたりとか。

基本的にかまってほしいひとが多いような気がします。
それだけ孤独でもあるのだろうなぁとは思いますが。

基本的に自分が周囲より優秀であることが前提となる思考を展開していることが多く,
自分以外の参画者を無能扱いしたり,
周囲全員が無能だという態度をあからさまにするので,
兆候はつかみやすくはありますが,

自己正当化の手段として,
なんだかんだと周囲を攻撃し始めて
業務に悪影響が出るようにするので
会社的にどうなんだろうとおもったりもします。はい。

シュガーさんの基本原則は
「自分は優秀だ」
「自分が嫌いだから何やってもいい」とか
「自分はxxxなのでいいのだ」とか,そんなんなので
冷静で客観的な第三者からすると呆れるモノでもありますが。。。

シュガー当人としては
「自分だけ優秀でなければならない」とか
「そう振舞うのがカッコイイからとか」とか
「そうしなければいけない」とかの
強迫観念から行動しての結果なのだろうかなとおもってみてます。はい。

特に周囲にも自分にも心理状態に無関心なこともあり
基本的に本人が強迫観念にとらわれていると気づいていないため,
一種の精神病病理と一致してしまうことが多いのは非常に悲しいところ。

自分の力で気づいていける力が無い人には
他人が何を言っても無駄などころか
素人考えでの助言はウツ病を併発する危険性もあり,非常に危険なので,

あまりにシュガーが過ぎると感じられる方には
神経科か精神科あたりの受診をお勧めするか,
強制的に連行したほうがいいのかもしれません。

私自身は自己正当化の必要すら面倒だと思うタチもあり
シュガーさんの気持ちを汲めないというか;
理解することができないので,
御免なさいと言いたい気持ちではあります。はい。

▼シュガー社員の本を書いている人の連載
http://www.j-cast.com/kaisha/column/sugar/index.php

▼シュガー社員糖度計
http://jinzine.jugem.jp/?eid=541

書いてて思った。
面接で周囲を悪く言う人が良く思われないのとなんだか似てますね。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-251.html

2009/11/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【雑記】ブラック企業には行きたくない。シュガー社員にはなりたくない。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

