fc2ブログ
 

LotusNotesな日々Lotus/IBM/HCL社のLotusNotes/Dominoに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

【セキュリティ】安易な位置情報公開にちょっと待ったの声。

   ↑  2010/02/28 (日)  カテゴリー: セキュリティ
最近軽くなって使いやすくなったR25より
ひさびさに記事を紹介します。

▼「どうぞ空き巣に入って!」家に居ないことを知らせるSNS(R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100226-00001568-r25

iphoneで稼動するGPS機能を利用した「foursquare」を利用したのだそうで。
今その人がいなくても他の家族が家にいる可能性は…?とも思いつつ,
Twitterとかでその人の情報が得られるからいいのかと思いあたり,色々とため息がw

電話番号とかメールアドレスをさらされると不味いよねとか
ログイン時間アウト時間を知られるとどうだとかいう
セキュリティの話もたまにしますが
「それがどうした」という表情をされる方も多くてですね^^;
最近の人は個人情報漏洩とかを気にしなくなっているなぁと。

いくら警告したところで,
実害が無いと実感が出来ないのは人の常なりとはよくいったもんです。

一応書いときますが,「foursquare」を使うなって言いたいわけじゃないですよ。
むしろ私自身も「foursquare」を使いたいと思っているので。

PC云々もセキュリティでも何でも当てはまる話,
何事も全ては「良し悪し」なのであって,道具は便利に使いこなせてこそナンボ,
危険性がわかって使うのなら誰も何も言うことはないでしょうから。


何が起きてもすべては自己責任。


誰も救ってなんかくれません。
ただただ,それだけのことなのです。

自分自身の行動に責任をもてないのなら,
大人しくしていないってこった。
スポンサーサイト



(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-291.html

2010/02/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【セキュリティ】安易な位置情報公開にちょっと待ったの声。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback