LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

アルゴリズムたいそ~♪

   ↑  2007/11/27 (火)  カテゴリー: 雑記
最近は面白いプログラミングに関するサイトさんにリンクするってことで
Weblogとして正しい使い方をしているような気がします。
(本当はトラバックしなくちゃいけないんだろうけど,リンクを多用するお馬鹿さんなのは仕様です)

今日はアルゴリズムの話。
404 Blog Not Found : プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10

アルゴリズム体操ぉっとか書いているブログさんも多いんだろうなぁと思います(笑)

私がすきというか今興味をもっているアルゴリズムは
ゲームプログラム関係のアルゴリズムですが
A*(エースター)っていうアルゴリズムです。
 ・Wilipedia(分かりにくい)
 ・カンガルーハウスさん(とっても分かりやすい)

簡単に言ってしまえば,シュミレーションゲームの障害物をよけるためのモノですな。
そのうち何かの言語処理で使う例を書きます。たぶん。

LotusScriptで無駄にやってみたくなったらやってみるかもしれません。
そんな私ですが,
高校でもそんな授業やってないしー
私は文型プログラマだからわかんなーい。



はい,ウソです。
言ってみたかっただけです。

高校でそんな授業をやってないのは本当ですが,
たまたま兄の部屋で興味をもって「計算幾何工学」の本を譲り受けた関係で
何の因果か何を言ってるのかばりばり分かります^^;


ただ,理系のプログラマだからといって「アルゴリズム」とはなんぞかを全員が全員分かるってわけじゃないですよと言いたいです。
職場の周囲の理系SEの人に「再帰法を使って処理を」とかいっても理解してもらえないので;

…うちだけかもしれませんけどね;

友人職場を含めてプログラマの知り合いには
とんでもなく何でもできるスーパーエンジニアの人で勉強熱心か
まったくできない人で覚える気もない人のどちらかしかいないように思います;

0であろうが10であろうが全然気にしないけどねw

0の人から偶に言われてカチンとくるのは
仕事をきちんとするだけで「仕事人間」ってなんだとゴラァ (・∀・)なのです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-31.html

2007/11/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: アルゴリズムたいそ~♪

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

