LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】ブラック企業から逃げるには転職しかない?

   ↑  2010/04/18 (日)  カテゴリー: 雑記
そろそろ新入社員さんたちも自分の入った会社がブラックか否かが分かる頃ではないでしょうか。
不況なのもあり,いやがおうもなく,入りやすいブラック企業に入社してしまった人も多いことでしょう。

ブラックか否かは
気持ちの持ちようだとも良く言われますが,
自己防衛のためにも,
会社や周囲のブラックな行動に巻き込まれないためにも
最低限の知識は持っておいたほうが良いと思います。

誰もが幸せな居場所とは,
誰かに与えられるものではなく
自分達の手で作っていくものなのですから。

▼ブラック企業(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD

▼ブラック企業の見抜き方?(スポーツ市大ONLine)
http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html

黒くなるのはその場にいる人たちも黒いから。
黒いところはますます黒くなる。

「何を仕事とするのか」も重要ですが,
「誰と仕事をするのか」のほうが結構大きいと思う。

何のために仕事をするのか,
何故仕事するのか,
等で悩んでいる方はこちらのブログ記事をお勧めします。

▼幸せの感じ方を知らない人は、何をやっても幸せになれない(けんじろうとコラボろう!)
http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2007/08/post_e80b.html?ref=rssall

というわけで,
何年か前からあるブラック企業か否か判断してくれるサイトさんで,
自社についてでやってみました(笑)

うちの会社は,
このご時世ですがまだまだ求人してますよ~。
常に人不足だといっています。

……………誰が観るか分からないブログでははっきりと書けないので察してください^^;

▼ブラック企業.com
http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html

「もうブラック企業になるのは確実でしょう。
会社の言うことや上司のいうことを真に受けないようにしてください。
あなたがセクハラ、パワハラを受けている場合は,記録を取って労働局などに相談してください。」

だそうです。
某日本一の超大企業様で聞いた話によると
記録って日記でも良いそうですが,会社が黒いと「創作だ」ともみ消されるので,
録音をするのが一番良いそうですよ。

私自身は
直接セクハラな会話される程度なら,
笑いながら相手が引くほどの倍返しをする性分なので
気にもならないけれど,

人間扱いはしてもらえなくても
だれしもが心をもった人間なので
やられて,言われて嫌なことってあるんですよね。

訴えるのは会社も個人も疲労するばかりだけど,
それでも訴えられるってことがどういうことなのかをわかってなさげに
黒い企業がよく言う「訴えないでください」ってどういうことなのだろう?と,思うわけです。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-313.html

2010/04/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【雑記】ブラック企業から逃げるには転職しかない?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

