LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】LotusKnowsExpo2011(東京)に行ってきました。

   ↑  2011/10/08 (土)  カテゴリー: 雑記
LotusKnowsExpo2011(東京)に行ってきました。

今回はざっと書きで書いてみてから、
ネタを思い出し次第追記していくつもりです。

しばらくブログ諸々を書いてなかったことで
だいぶ腕が落ちてるのがアレですがご容赦のほどを。

暇人な身分を発揮して、行ってきました「ザ・プリンスタワー東京」

携帯忘れて取りに戻ってぎりぎりの時間についてました(笑)
今回は専用のハッシュタグもあり携帯は必須だったのです。
(その割にリアルタイムでがんがんつぶやいてる人は少なかったのが残念っ)

実は、ツイッターでよくおみかけするからといって、
じっと視線を送っていた方が、若干名いたりします。

首筋に感じたじりじりとしたその熱い視線は、それはきっと私です。

何と言うか、
そんな偉い社長さんとか会長さんでもなく、
人が話しているところに堂々と割入っていく事もできない
チキンな小心者なもので、声をかけそびれてしまいましたw

またの機会に。
ぜひ。

実は、毎回のようにおみかけして、
お会いできるかなと思ってた代表格のケンジロウお父さんに
今回はお会いできなくて残念だ。


さてさて、本題?に入りまして。

▼基調講演

10:00~の基調講演に参加しました。

可もなく不可もなく、
イベントらしいイベント進行で「ふぅむ」という感じ。
(しかし、後ろの方はだいぶ寝てた感がw)

ただ、なにというか、
討論会とも中間も中途半端な感じになってしまっていて残念^^;
もうちょっと一個づつで長い尺をとってもよかったのではと。

とりあえず、
焦ってあわあわとしている方がいらっしゃって
I●Mさんにもそんな方がいらっしゃるものだと思ったり。
ちょっと微笑ましくなってしまったw

たぶんI●Mの方だと思うのだけど(’×’)

▼基調講演以降

01)展示スペースをうろうろと。

今回は受付で先に袋をいただけたので、
資料を落としてあわあわとかうぎゃーはなかったw←ちなみに毎回やってる

その割には資料を頂いてくることがなかった感。
ベリサインとか気にはなってたんだけどw;

やはり開発環境を持っていないというのは
説明をうけるでもモチベーションが、アレなのかも。

一応、今回の流行の傾向は、
Javaとかのソフト側との連携ではなくて、
スマートフォンとか外部の「基板」(ハードウェア)との連携だったような気がします。

ただ、私がみたところだけかもしれませんが、
せっかくWebとか携帯とかスマートフォンに対応させるなら、
画面のデザイン(ユーザインタフェース)を
もう少しどうにかしたほうがいいんじゃないのかと。

文字サイズが小さくて見えませんとか、
リンクがクリックしにくいとかさ、
そこをどのようにデザインしてくるかが楽しみだっただけに、
正直残念な感じ。

xPagesもそんなにデザインしにくいのかなと。

02)セッションできゃっきゃうふふ。

今回は申し込みもしているので、
何個かお伺いしました。

うーんどれにお伺いしても、
一個一個が浅いような感じを受けてしまう。

営業向けなの?導入者向けなの?技術者向けなの?
ってのをはっきりさせてほしかったかもしれない。
中途半端になりがちというか、ちょっと不完全燃焼感が。。。
他の方はどうだったのだろう。

技術者はてくてくに行け、なのかもしれませんけどねw

相変わらずNotesのフリーダウンロードとか無いんですかね。。。
そんなにソーシャルソーシャル言うなら、
フリーにしてほしいなとは昔かr(略)

うーん。

ソーシャルだ
個人の力がと言ってるのに
個人向けにどうして出さないのかと。

私には理解出来ないw;

03)1,2,3ばるかーん

今回、展示スペースで説明をきいたりすると、
バルカンコインというのが1毎もらえて、1枚につき1回抽選にチャレンジできたりするのですが、
なぜかスピーカーが当たりましたっ

お弁当もバルカンコインで交換できたりするのですが、
すっかり売れ切れていて、マックで済ませたとか、
結構残念な気持ちでした。えぇ(T×T)

▼打ち上げ?それとも。

終了後、三田の某所で飲むことになり、お邪魔させて頂きました。
何を話したかあまり覚えてはいませんが、
夜遅くまでNotesへ愛のおたけびは尽きませんでした。

そしてなぜか、
その場のノリでNotesブロガーの皆でバトンブログ?交換ブログ?
を以下の順で書くことになりました(笑)

@munesora
@otty1999
@dotnsf
@t_seki
@mesosune
@hira2k
@chaboze
@DOMINOMARU
@guylocke
@morimo_t

そのうちまわってくるかもしれません。


参加した皆様、お疲れ様でした。
主催者様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-325.html

2011/10/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【雑記】LotusKnowsExpo2011(東京)に行ってきました。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

