LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

いまさらPS2を購入ですよ

   ↑  2007/12/01 (土)  カテゴリー: 趣味
某シュミレーションゲームのためにPSoneをちまちまと浮気しつつも
今までずっとSS(セガサターン)一筋だったのです。

「スピード感のあるビシバシっと進むRPG」をやりたくなったので買いに走り,
前々から人に薦められていた「アルトネリコ」と
その店先でみて懐かしくなって「ペルソナ」も買ってみました。
(ペルソナがはやった頃はまだ学生デシタ;)

たしかPS2ってPSoneと互換性あるとかなってたから,
ペルソナもできるよなーと。。。
【感想1】
アルトネリコ

1998-2000年代の今となってはよき古き時代のゲームのような錯覚を覚える。
あの時代のゲームが好きな人にはお勧め。

[良]
・戦闘にもスピードがあり気持ちよい
・変なところでボタンを押しても反応する。操作感がかなり良い
そこらの組み込みがしっかりしてあり,ストレスを感じることがない。
・人の声が入っている割にロード時間が短い
・プログラムやサーバのことを理解していると「にやり」とさせられることが何箇所もある(笑)
というか分かってないと話の根底が理解できないかも

[悪]
・ヘルプにのってない/説明が出てこないことがしばしばある。
良く画面を見ていれば気がつくが,ちょっと不親切かも。
・話がものすごく短い。
かなりふらふらしてたのにプレイ24時間以内にクリア条件がととのってしまいました。
早い人だと10時間以内にクリアできると思います。
・かなり簡単。
私には難易度が低すぎる;

-----------
【感想2】
ペルソナ

ペルソナをPS2でやってみてびっくり。
たしかにPS2では動くっちゃーうごくんだけどね?
めもりーかーどを認識しなかったら意味ないじゃんっ

というわけで,PSOneから起動

[良]
・今のところみあたらず・・・

[悪]
・操作感悪っ
昔のゲームだからしょうがないっちゃーしょうがないんですが,
移動がそもそもしにくい。
・画面が…:
みえるみえない以前の問題で。
解像度の問題でせっかく綺麗な絵がつぶれちゃってます。
これも昔のゲームだからしょうがないといえばしょうがない。
・マップ分かりにくっ
特に街内。いくら説明書に地図がのってるからって省略するこたぁないんじゃ?と思う。
なら3Dの表示サイズを変更するとか方法はいくらでもあったと思う。
不親切すぎる。

ソウルハッカーズのほうが出来が良いようなきがするなぁ

しっかし。
古いゲームだからしょうがないとしても
操作感のあまりの悪さにやる気が起きないよ。

どうしよう^^;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-34.html

2007/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 女性エンジニアとか。
この前の記事 : CSRF脆弱性/Xss-その2

Comment

コメントを投稿する 記事: いまさらPS2を購入ですよ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 女性エンジニアとか。
この前の記事 : CSRF脆弱性/Xss-その2
