LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【Notes】NotesClientの利点

   ↑  2014/01/13 (月)  カテゴリー: Notes(その他)
またまた人のブログをみて自分のブログをかいてみるの巻。
今回の発端はこのブログ↓

テクてくコミュニティ編のアンケートに場外回答するのだ : abOut.nsf
http://blogs.yahoo.co.jp/jftfw228/11619798.html

のClassicalなNotesClientっていうところをちょいと拝借。

NotesClientのブラウザ化対応(Notes9.01のIE10以降)もありますが、
ここでは昔ながらのインストールして使うという意味での"Classical"なNotesClientの良い点の話です。

NotesClientの一番良い所といったら
環境依存が少ない
コレの一言につきます。

NotesでWeb開発をがりがりやってきた人が少ないので
実感してもらえる方自身少ないのではと思うのですが、

ブラウザは1年のうちに何度もバージョンアップがあり、
Web開発は、いかに沢山の環境を準備できるかということと
ブラウザのバージョンアップのたびに突然動かなくなる恐怖との戦いです。

さらにブラウザごとにまったく挙動が違うことがあるので
Web技術者ならば一回は言いたくなるこのワード「IEは今すぐ死滅しろ」が、
NotesClientならばNotesのバージョンアップ時以外言わなくて済む
というのはかなり大きいはずです。

また、作ったDBがほぼそのままで
MacでもLinuxでもWinのどのバージョンでも
Clientさえ搭載していれば依存無く見れるというのも大きいのではないでしょうか。

環境に依存しないとされているJavaでも、
かなり考えて組まない限りそれだけ多岐に渡るOSに対応するのは到底不可能な話なので、
JavaやWeb開発を行ってきた人であるほど、
NotesClientの互換性の高さを実感できるのです。

ただ、残念なことにNotesClientが古臭いという人も少なくありません。

私自身、古臭く見えてしまうのは
・文字のデフォルトフォント
・パレットの配列
からではないかと思っています。

・文字のデフォルトフォントをOffice寄りの美しさにする
・NotesClientの選択できる色合いをWebセーフカラーの配列する
だけでも相当スタイリッシュになるのではないでしょうか。

また、バージョンアップ時の下位互換は
Javaのほうが今のところ優れています(調査したり組み直す必要がない)ので、
Notesさんにも今後バージョンアップする際には是非頑張って頂きたいと思っています。


というかですね、
すべてWebで扱えるのも確かにユーザとして使用していて便利ですし、
今のIT技術の流行でもあるのですが、
環境依存が激しい = 管理/運用費用が莫大にかかる
ので、管理と費用の兼ね合いの難しさがわかったお客様から、
Notesをやめたいというか、またClient側が使いたいと仰りはじめるのではないかなと。

それまでにClassicalなNotesの操作のしやすさが
今よりずっと向上していると良いですね。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-359.html

2014/01/13 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment


ブログ拝見しましたよ。私はノーツクライアントに古臭さを感じたことは一度もありませんw むしろユーザーアプリにこそ古臭さはを感じます。一度完成したDBに再投資するのを怠るとノーツそのものが古臭く感じさせてしまう悪循環。何とかしたいものです。

加藤満 |  2014/01/13 (月) 12:08 No.138


Re: タイトルなし

魔王さま、コメントありがとうございます。
再投資しないと使いにくくなっていくのはどんな言語のシステムでも同じですが、

クライアント自身に古さを感じるのは、
今どきの流行にあわせた擦り寄り感がないよなーということなのです。
今の主流は技術がない人でも同じようなものを作れることで、それを叶えるための最低限の「デフォルトの文字表示」と「彩色」が
20代の若者やWeb、Officeに触れてきた人たちにとってはいかにも古めかしいと感じてしまって
「とっつきにくさ」になってしまっていることが多々あります。

といいますか、何を言う私自身最初、
デフォルト文字の古めかしさをみてとっつきにくさを感じてました。

めそ凹 すね丸 |  2014/01/13 (月) 12:23 No.139

コメントを投稿する 記事: 【Notes】NotesClientの利点

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

