LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】IBM Bluemix Challenge のご紹介

   ↑  2014/06/07 (土)  カテゴリー: 雑記
IBM Bluemix Challenge とは
安直に言えばBluemixを使ったChallenge企画=開発コンテストです。

↓企画ページ
IBM Bluemix Challenge(developerWorks)
http://www.ibm.com/developerworks/jp/bluemix/contest/

このChallenge企画で最優秀賞だと
MacBook Pro が一台もらえたりするみたいです。
(参加方法や詳細はサイトで確認してください)

では、Bluemixとはなんぞやと、
あまり知らないのでしらべてみました。

Bluemix は2014年の02月から試用版が提供されている
IBMのPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)のようです。

Bluemixというのはコードネームのようで、
このまま製品名になるかはまだ不明みたいですね。

↓公式サイト
IBM Bluemix(developerWorks)
http://www.ibm.com/developerworks/jp/bluemix/

公式によると、

様々なアプリケーションを構築、管理、実行するためのオープン・スタンダードとクラウドをベースとしたプラットフォーム


とのこと。

単純に読み替えれば、
・Webアプリケーションの実行基盤
・モバイルアプリケーションのバックエンド
を提供するよ
ということだと思われます。

Notes以外で新規開発を行う際は
本番用やテスト用のバックエンドの構築(もちろん調達など)も
開発が調節していたり環境を作成したりしているのですが、

そこの範囲をIBMのPaas(クラウド)で吸収することで
開発者が設計/開発だけを行えば良い状態になりますよ(=コストの削減になりますよ)
といういことなのだろうな、と。

↓そんなことが書いてある場所
Codename: BlueMix とは?(developerWorks)
http://www.ibm.com/developerworks/jp/cloud/library/cl-bluemixfoundry/

単独開発する時も環境を考えないで良いなんて、
なんともらくちんなことか。

この楽さ加減は
Notesだけしか開発を行っていない人には、
自身で環境を作成するということがないために
いまひとつ伝わらないのではないかと思いますが^^;

サーバ単体だけを貸してるとか
サービスだけを貸しているのと同じようなもので、
実行環境や開発環境をサービスとして提供しちゃうよ!!
というサービス駆動的と呼ばれる考え方をすると
なんとなく察していただけるといいな、とか。

じゃあBlueMixで具体的に何が提供されていて、
どんなことを開発する人が楽ができるかなどは次回以降でまとめてみたいと思います。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-391.html

2014/06/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【雑記】IBM Bluemix Challenge のご紹介

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

