LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【雑記】テクてくに参加してきました

   ↑  2015/11/21 (土)  カテゴリー: Notes(その他)
いってきました。テクてく11月分ディベロッパー編。
今年は3月以降お邪魔できませんでしたし、
やはり一年に1~2回参加できれば良い「スーパーレアキャラ」と言っても良いくらい参加できていないのに
居るとなんだかんだと五月蝿いので、何時でも居るメンツだと間違えられがちだったりします。

Notesのことは既に何もやってないですし、
私は間違いなくレアキャラですよ。
お間違いなきよう(笑)


渋谷の最終回を迎えてから、大阪に行ったりと流浪の民となっていたテクてくノーツですが、
東京の九段下に落ち着いたようです。

私はお約束のように迷いつつも間に合いましたが、
大きな道に面しているので、電車おいてからは迷いにくく、
まともにいければ3分以内に着けるみたいです。

受付のシステムもかわらず、
事前に申し込んでおいたので名前確認して受付していただきました。

今回受付終了後に頂いたのは「伊右衛門」
そう、いえろーもんです。
さすがわかっていらっしゃる。

さて。今回の内容はツイッターでほぼリアルタイム実況していたので、
時系列等は省略してトピック書きしてみます。

■来客ケビンきたる!
Notes開発者の伝説の神ケビンがいらっしゃいました。
IBMの新しい人事系システムの最高責任者を今はやっていらっしゃるそうで、
その新しい人事システムはたまたまNHKのワトソン特集でやっていたものそのものだったので(該当していることは本人にも確認済み)、
日本でも有名な未来なシステムを監修しているとはさすがはケビンだぜ!です。

ちなみに昔ケビンは日本でお仕事してたそうですが、
「日本にいなかった期間が長くて日本語わすれてしまいました」
とのことでした。
つまり、フル英語だったため、I社の方にリアルタイム翻訳していただいていました。感謝。

そして、ケビンさん自身も以前と同じように
I Love Notes! YEAH!!
というノリをとても喜んでいらっしゃったようでよかったです。

■Verseの今後の展開
のっていなければならないものがこれから載るような話でした。
製品リリースとなっていたので私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、
現在ベータ版なのでしたっけ...

昨日素晴らしいシステムデザインをみているからか、
正直なところVerseについては話をきいたり実際の画面をみて
「未完成品で製品として金を取ろうとしてきたのか。」と
日本人の経営陣は未完成品をバージョンアップして製品化していくのは心底嫌うので…
米国側のCEOはそうではないんでしょうかね。

すべてのフル機能が正式リリースまで無償であるならわかるのですが
正式リリースというのをみている以上突っ込まざるを得ないかなと。
VerseはWebだけのシステムなので「まだ良い」ですがね。

まずは、なぜそこまでリリースを急いだのか
何処まで待つべきなのかをきちんと日本の顧客やエンドユーザにきちんと説明して
理解してもらった方がいいのではないかと思うところ。

最近は素早くアイデアを搭載したシステムを出したもの勝ちなので
シェア確保にはたしかに先行する必要があるっていう「常識」はエンジニアでも
きちんとその分野に興味があって情報収拾してる人たちしかわからないし、

エンジニアと日本の経営者はものの考え方が全く違うので、
「Verseは使えないシステムだ」だけで
このままでは日本は思考が固まってしまうぞと。

これからのNotes新バージョンリリースも
同じようなカタチにならないか
ちょっと心配してみたりしています。

私は既にNotes使っていないので、

Iの日本法人だけでも、
顧客やユーザからの要望とかフィードバックとか
そういったのを管理するシステム(仕組み等)をちゃんと考えた方がいいんじゃないかなーと思ったりしますが、
イベントでだけフィードバックするというのが変だと思うのが変かなと、
余計なお世話でしかないともわかっているため、今のやりかたについても特に突っ込むつもりはありません。
(おそらく情報ほしけりゃ東京までこいってことなのでしょう)

■テクてくの今後
色々話はでてきましたが、やはりNotesエンジニアとしての側からしか話は出てこなかったので控えて居ましたが、
新人向けよりも他技術を持った人をNotesに引き込むことを優先したほうが良いと思う。

新人とか自分たちがとかの目線でまずやってみて、
それができたらという展開でもいいとは思うのですが

今までJavaエンジニアとか他の言語の技術者を引き込まないでいたから
OnTimeとか良いシステムに対応できるエンジニアがいないんですし、

他の言語の有力な技術者がNotesのことを「よくわからん糞システム」だと思っているから、
Notesから他のシステムにしたいという要望が通ってしまうのですよ。

Notesという業界を発展させるためには
まずはそこから変えていく努力をすべきなんじゃないのかと。

JavaScriptも昔は趣味で遊びに使うようなクソ言語と言われていたのが、
パラダイムシフトが起きて凄いことになったように、
起こるように努力するか、起こせばいいのにね。

もうやってないので何を言ってもアレですが。

■懇親会
今回も懇親会がありました。ケビンも一緒です。
しかし、初めて行った店で量が分からず失敗してました(笑)
かなり残してしまいお店には申し訳なく...

で、やっぱり英語ができないとか(略)
頑張ります(吐血

というわけで
皆さん一生懸命考えてテクてく等々を含めて運用をしていらっしゃることはわかっていますが、
先日と比べてかなり辛辣なのは期待の現れと思っていただければ幸いです。。。
スポンサーサイト

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-437.html

2015/11/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【雑記】テクてくに参加してきました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

