LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

@式で競合を確認できるか?(Web)

   ↑  2008/03/21 (金)  カテゴリー: Notes(式)
ここで言ってた@式で競合を判断する場合の式ができるかどうか実験してみました。
以下はボタンの中身に使用して確認しました。

●まず前座。

@式で競合を確認してからJsを走らせられるかを実験。

JavaScriptが呼び出せれば結構幅広いことが出来ます。
競合してたらフィールドに値を設置とかも当然ながらできるので便利かなと。

@If( @IsAvailable($Conflict) ;
@URLOpen("JavaScript:alert()");
@URLOpen("JavaScript:alert()")
)

一見できそうにみえるのですが、できなかったです。

おそらく@IsAvailableがフィールドの計算結果でのみ使用可能だから(バックグラウンドだから)。
サーバーに行ったあとにフォアグランド(@URLOpen)の処理に素直に戻ることはできないってことなのかなぁ。

●バックグラウンド→フォアグラウンドは×?
じゃぁ@IsAvailable($Conflict)の結果によってSaveOptionsの値を入れ替えたいなぁ。
今回は@SetFieldを使ってみようかな。

@If( @IsAvailable($Conflict) ;
@SetField("SaveOptions" ; "0");
@SetField("SaveOptions" ; "1")
)

おっと。出来ない。
@SetFieldはフォアグラウンド扱いのようだ。
FIELD FIELDNAME := Value;
でも値が確か入ったはずだ。

●バックグラウンド同士にしてみる

@If( @IsAvailable($Conflict) ;
Field SaveOptions := "0" ;
Field SaveOptions := "1"
)

コレは正常に動きました。

@式にもどうにもバックグラウンド/フォアグラウンドとかがあるようで,
WEB上ではこの動きの後にはこの@式を使いたいとかいうのは出来ないとか厳密な動きがいろいろあるようです。

他の言語やってるひとは,Webの場合は@式は全てバックグラウンドだろ?と迷ってしまうんじゃないかなぁ。Dominoの変な癖だw;

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-76.html

2008/03/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: @式で競合を確認できるか?(Web)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

