LotusNotesな日々IBM社のLotusNotesに関係する何かを日々語ってるようなきがしないでもないブログです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ハッカーって何さ。

   ↑  2008/04/18 (金)  カテゴリー: 雑記
よく勘違いされている言葉第…何弾だっけw;?
この言葉は業界関係なくとてもよく勘違いされています。

セキュリティのことをやっていると良くきかれるのですよ。
「ハッカーですか?」
と。

はいともいいえとも言いがたい;

・・・なぜなら
ハッカーとは、
もともとはPCに興味があって高い知識が有る人のことを言うのです。
高い技術を持った人々に対する尊称として使用されるもので、
「俺はハッカーだ」という表現は自分で自画自賛してるだけとか。

ただ、質問をしている側は
何の言語でもできます!とか
機械をみれば全てのパーツがわかっている、
暗闇の中で犯罪行為に手を染めるようなことをやっているようなという、
まさに、神がかりな、俗に言う映画などでおなじみの"スピーカー的"ハッカーですか?
と言っているのだろうなぁと。

サーバへのアタック方法がわかっていたとしても
アタックかけたりはしない人種なので、

その言葉のずれから説明したほうが良いのか、
否定しておいたほうが良いのか;

そもそも「ハッキング」とはもともと設定値を調査することだったりするんですよね。
設定を利用した仕組みを組む事もハッキングとか言います。
※「ハックする」はハッキングするの略語。

さてどうしたものか。

(記事編集) http://mesosune.blog123.fc2.com/blog-entry-92.html

2008/04/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ハッカーって何さ。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

